注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

Posts Tagged ‘東京’

クリスマスパーティー2011開催

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - クリスマスパーティー2011開催
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

ワー育クリパ2011を開催しましたっ!!



本日のドレスコードは「華やか★」「クリスマスらしいもの」ということで、私とイマオカは、こんな感じで皆様をお出迎え♪

私の頭ついているトナカイカチューシャ、写真では分からないと思いますが、何とイルミネーションつきですっ!

 

o0720096011680274975


良く晴れて空気が澄んでいたのでこんなに素敵なビューを眺めながらの開催となりました!!

o0800045011680283503



お子様と参加下さった方が多数だったので、キッズ&大人でワイワイ♪


オヤコラボならではの企画物も満載なパーティを楽しんでいただきました!



o0548041111680281908

美味しいお料理を食べて、お酒も沢山のんで、ほろ酔いな皆さんの前にデデーン! っと登場したのがこちらのケーキ、”サンタハウス”。


こちらは、ホテルオークラのものなのですが、今年第一号デスっ!!

なんて縁起が良いんでしょう♪

o0411054811680282027

大きな大きなケーキに大人も子どもも大興奮っ(●^o^●)!!


「何日か飾っておきた~い!」

「食べるのがもったいない!」

「切るのはしのびないから、このまま食べちゃおう♪」


と、色んな意見(叫び?(笑))が飛び交う中、ワタクシめが入刀させていただきました。

o0548041111680282028

かなり真剣勝負でした~!!


そうそう、上にのっていたサンタハウスを取ると、その中にはとっても大きくて立派なイチゴがゴロゴロと5つも入ってましたよ~!!!


ケーキのお味は、勿論GOOD! 皆でぺロリと平らげちゃいました♪




今回はお子様が多数いらっしゃったので、幾度となく私はこんな感じで保育士状態に・・。 楽しませてもらいました★

o0548041111680281909

ワー育クリパへのご参加くだった皆様、ありがとうございました!!



「最高のクリスマスパーティでした!」



「思い出に残るクリスマスパーティでした!」

「親子ともども楽しめました♪」
「癒しとパワーをもらえました★」
「楽しいだけじゃなく、学びもありました!」

等々、沢山の嬉しいメッセージをいただきました。



皆さんに楽しんでいただけて何よりです(^◇^)!

今後共よろしくお願いします★




[教師]リポート721

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]リポート721
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

平成5~6年生まれのうちの生徒達が、今の時点で結婚や出産に関して一体どの位の現実味があるのか?

そこで今回は、日本の平均アレコレを取り上げてみました。

平均アレコレ、まずは初婚年齢!

平成21年の平均だと、男性30.4歳      女性28.6歳
年齢が高いのでみんなビックリ。

続いて初産年齢。
これは平成20年の平均で、29.5歳。
この平均値、結婚平均年齢に比例し、昔に比べるとかなりなハイペースで上がってきています。

ここでみんなに質問。
自分が生まれたのはお母さんが何歳の時?

これまた30歳と答えた子ばかり。
わからない子は夏休みの宿題に!

出生率は40年前に比べると半分に減少。

生徒達からは『えー、やっぱ景気が悪いから子供産めないのかなー?』の声。

実際、保険会社の試算によると出産から大学卒業までの養育費プラス教育費でオール国公立で、2859万円。
オール私立理系だと、4051万円。

これを聞いたやんちゃなK君。
『そんな大金掛けて育ててくれたのーーー!?
俺、育ててもらった分は働いて返そうと思ってたけど、そんなに返せないよぉ!!』
と、悲鳴にも似た声。

私。『その気持ちをご両親に伝えるだけでも喜ぶと思うよー!』

そう、自分の子供にしていけばいいんですよね(^O^)

さて、夏休み前、最後の授業は楽しくあっという間に終了。

次回は9月。

もうその頃には生徒達も進路の確定です。

[教師]レポート7/14

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]レポート7/14
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

今日の授業はDVDは使わず、完全Face to face。

受精から生後10ヶ月までの赤ちゃんの特徴を学びました。

受精後2ヶ月位の間の喫煙やアルコールが胎児に与える影響を知った生徒達はかなり衝撃を受けていました。

そして新生児クイズ!!!

新生児に備わっている原始的能力、3つあげなさい。

これは意外にも男子が正解\(^o^)/

皆さんはお分かりですか?

正解は

1.口に入ったものを吸う
2.手の平にふれた物を握る
3.一日の大半眠る

誰に教わった訳でもないのに、生きる術として身についているんですね。

もう一つ、生徒達が喰いついた話題。

それは赤ちゃんが泣いた時の対応。

泣くのはお話がまだ出来ない赤ちゃんが発信する信号です。
その信号にお母さんが即座に対応してくれると、赤ちゃんは『自分は影響を与えることが出来る存在』と学習していきます。
それが、泣いても泣いても誰も反応してくれないと『自分は何をしてもムダ』と学習していきます。
これを学習性無力感、といいます。
こんなことが生後一ヶ月で既に始まっていることに驚いていました。

あらためて、コミュニケーションってとても大切ですね!

暑い中での授業でしたが、みんなしっかりノートをとったり質問したり。

お疲れ様でした!!!


[教師]授業リポート

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]授業リポート
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

今日はまず、前回の感想文を返しました。


私が一人一人にコメントを書いた部分を、みんなそれぞれの表情で読んでいました。

前回の『生まれる』のDVDを観る授業の時にお休みだった生徒3人が今日は出席していたのでもう一度上映しました。

初めて観る生徒はもちろん、二度目の生徒達も本当に真剣に観ていました。

こればかりは前回同様、全く表情が違います。


その後、発達心理学の話。

DVDも取り入れながら、今日は『発達心理学とは?』というところを学びました。

それぞれとったノートを提出してもらいましたが、赤ちゃんが様々なことをどのようにして覚えていくのか、その発達の仕組みに興味や関心をもったようです。

今回も赤ちゃん人形を抱っこしてもらいましたが、相変わらず大人気!

男の子の方が積極的に抱っこしたがり、『首が座ってないんだよなー』なんていいながら抱っこする姿もみんなだいぶ様になってきました(^O^)/


自分ナビセミナー第2日目を開催しました(Nov.13.2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自分ナビセミナー第2日目を開催しました(Nov.13.2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

1113-2


『自分ナビセミナー』2日目を開催しました♪

前回開催から約1ヵ月間の経過を、皆で報告し合いました。

1113-1

私の個人的な振り返りは↓こんな感じ↓でした。

産後間もなく迎えた暑すぎた夏により、心身共に調子が狂ってしまい、なんとなく本調子が出なくなっていたのが、涼しくなってようやく自分を取り戻せてきたところで受講したのが前回の1日目。


エンジンをかけてもらったような、ポンと背中を後押ししてもらったようなそんな気づきを得られたセミナーでした。
お陰で、”やるべきこと”、”やりたいこと”光がさし、貴重な出会いや刺激に恵まれ、次なるステップを踏み出す準備が整っていくのを感じながら1ヵ月間を過ごすことが出来ました。


そんな状況で迎えた2日目のセミナーだったので、私としては実際に踏み出していく(始動していく)為に必要なものを更に得られたらよいな。と思いつつ臨みました。

他の参加者の方もそれぞれの思いをもっての参加でした。
最初のワークは、共通のテーマでグループ毎に1つの結論を導き出すというものだったのですが、皆それぞれに全く違った観点でテーマを捉えていたところから1つを結論付けるまでの課程がとても面白く、大げさではなくそこには数々なドラマが繰り広げられていました(笑)。
1113-3

お昼休みを挟み午後からのワークは身体を使ったもので、”五感で感じとる”ものでした。


身体を通して体験していくと、これまで頭の中で色々考えては迷宮入りしていた不安やモヤモヤを、安心やスッキリへと導いて行く流れを体感することが出来ました!!とても不思議な体験でした。
何となく自分らしい感じから離れていっているような感覚やモヤーッと立ち込めてくる不安は、誰しもが日常生活の中で感じていると思います。

そんな状態から抜け出す為の仕組みを手に入れることが出来る。それが、『自分ナビセミナー』の2日目でした。

1113-4

今回も、とっても心地の良い雰囲気で、自分が開放された状態で受講することが出来ました。

参加者の皆様、ありがとうございました♪


次回(3日目)も、楽しみです!!

次回は、前回前々回から連続というよりはちょっと独立した内容となっていますので、これまで予定が合わなかった方も是非参加してみてください♪12月11日(土)開催です☆






自分ナビセミナー第1日目を開催しました(Oct.23.2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自分ナビセミナー第1日目を開催しました(Oct.23.2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

1023-5


自分ナビセミナー第1日目 を開催しました!

今回はいつもとは違う会場での開催でした。その会場はとっても広くて開放的で、後方一面にある窓からの景色が外国のリゾートのようでとってもNiceでした☆
1023-3


オヤコラボスタッフは勿論のこ と、参加者の皆様も気に入って下さり、 リラックスした雰囲気の中進めていくことが出来ました。

今回も私は一緒に参加しました。
初めて顔を合わせたメンバーだったにも関わらずすぐに打ち解け、とっても良い雰囲気でした。

皆さんそれぞれに何か思うところ、課題、期待を持っての参加だったかと思いますが、それらを温かく見守り、包み込むようなとっても穏やかな空気が流れていました。
1023-1
2度目の受講となる私でしたが、前回とは自分や周りの環境が変わっているためか、全く違う観点での気づきが得られ、驚くと同時にとても新鮮でした。

「自分ナビセミナーは、その時の自分の状態や環境によって見えるものや学びが違い、何度受講しても、その都度新たな気づきを得られるのだな。」と、シミジミと感じました。

他のリピーターの方も、同様の感想を持っていらっしゃいました♪

折に触れて受講するのがオススメかもしれません。

1日のセミナーを終えた私個人の気づきは、「1年後、5年後はあっという間にやってくる!今やれることを着実に固めていかなければ!!」でした。

先を見据えることは勿論大切ですが、何よりも大切なのは一瞬一瞬を大切にし、出来ることを着実に積み重ねていくことだと思うのです。

なんて。
私としてはそんなメッセージをもらった1日でした。

自分ナビセミナー第1日目に参加の皆様、ありがとうございました。
お楽しみ様でした!

次回またお会い出来ることを楽しみにしています。

本セミナーにご興味のある方、単発でも大歓迎ですので是非ご参加下さい♪
1023-2

「楽しく子育て44の急所」読み解き&ダイアローグ(july.3 2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「楽しく子育て44の急所」読み解き&ダイアローグ(july.3 2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

rplay2

”「楽しく子育て44の急所」読み解き&ダイアローグ”セミナーを開催しました。

笑いあり涙あり?の、大盛り上がりなセミナーとなりました!!

成長著しい子供と日々接していると、育児の悩みや不安は絶えないものです。 褒めても叱っても「ちゃんと伝わっているのかなぁ。」と疑問がわいて、何となく腑に落ちない感じがしたり。

そんな、悩みや疑問をスッキリ解消できるセミナーが欲しい!
ということで、発達心理学者である白百合女子大学教授の田島信元先生にご指導を仰ぎ実現したのがこのセミナー。

mrtajima1


試行錯誤を繰り返しながら育児している私にとって先生は救世主のような存在。
発達心理学の観点から分かりやすく解説し、育児のモヤモヤを一瞬にして晴らして下さいます。

今回は育児奮闘中のママ、パパが大勢参加してくださいました!
託児有りのセミナーだった為、何組も家族全員でお越しくださいました。 ありがとうございます♪

dia1

前半は、「子供の発達を支える乳幼児期の躾/教育の重要性」について先生よりお話を伺いました。

子供が生まれてからどのように発達して行き、親はどう関わっていけば良いかの説明に、納得!!


  • イヤイヤ期があるのにもキチンとした理由があること。⇒それを踏まえての関わりのポイント
  • 乳幼児期(0歳~3歳)が大切だと言われる理由、そしてその時期の子供が必要としている親の役割。
  • 子供がグングン成長する為の躾や教育のポイント。
  • 子供は素晴らしい学習能力を持っているということ。
  • 褒め方/叱り方のルールや注意点。
  • 兄弟における接し方の違い。


と、まぁまだまだあるのですが、兎に角書ききれない程、沢山の学びがありました♪

rplay3

普段、それほどメモらない私ですが、先生のお話は別物でした。
ビッシリとメモった私です。。
多くの方がその様でした。

貴重な先生のお話の後、休憩をはさんで後半。

「ロールプレイによる子育て体験とダイアローグ」ということで、2人1組で母役/子役になり、ロールプレイをしました。

table

子役を体験してみて、母親が子供にかける言葉の重みにビックリしました!!
思わず口をついて出る言葉が子供を傷つけている
ということ。
逆に、母親からの受容を感じた時の大きな安心感。

母役の体験でも、普段つい自分が言ってしまっている言葉の無意味さを知ることが出来たり、子供が納得できる関わり方のコツを体験から学ぶことが出来ました。

ロールプレイ後のグループ毎/全体での対話も非常に学びが多く、その後の先生の解説ではさらにそれが深まりました。

体験⇒気づき⇒対話⇒気づき⇒解説⇒気づき

が繰り返し行われることで、どんどん学習が進行していくのを感じました。

mrtajima2

終始会場は大盛り上がりで、ドッと笑いが起きたり、一同が大きく頷いたり、大きくどよめいたりと、とっても楽しいセミナーでした。

その場に参加したからこそ体験出来る貴重な学びでした。

dia2

今回、参加下さった皆様ありがとうございました!

「是非、シリーズ化を!」
「田島先生のファンになりました!!」
「また参加したい!」

といった声を多数いただきましたので、また企画していきたいと思っています。

ご期待ください☆


wb





体験版「発掘!自分ブランド」セミナー ~なるほどThe私~(Apr.17 2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 体験版「発掘!自分ブランド」セミナー ~なるほどThe私~(Apr.17 2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

「発掘!自分ブランド」セミナー ~なるほど The 私~の体験版セミナーを開催しました。


このセミナーは私自身が開催を切望していたセミナーです。

何か環境の変化があったり、自分自身が働き方の選択を迫られているような状況に置かれている時、家族に変化があった時等、「揺れ動く自分」「軸がぶれがちな自分」を感じるものではないでしょうか。

そんな時に、「ぶれない軸IMG_2895への戻り方」を知っているととても楽に生きることが出きます。

そんなこんなで、出産を間近に控え今後の生活の変化を想像するとちょっぴり不安を感じる私にとっても打ってつけのセミナーである訳です。

朝から冷たい雨が降り厳しい寒さだったにも関わらず参加下さった皆さん、ありがとうございました!

お陰でとっても素敵な時間を過ごすことができました♪

一緒に参加させていただいた私は、想像以上の気づきが得られ、メインセミナーの極々一部のみを味わっただけでコレだったら、メインセミナーに参加したらどんなに素晴らしいことが起こるのだろう!! と期待大な気持ちになりました。

また、ちょこっと触りを体験したものが、本セミナーではどのような形で味わうことができるのかを知りたいっ!という思いも強く抱いています。

今日の気づきを日々の生活に活かしていこう♪と思っている私です。

皆様、5月25日/6月20日/7月25日 全3回 のセミナーへのご参加、お待ちしております!!



ワー育!ワールドカフェ(Apr.14 2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワー育!ワールドカフェ(Apr.14 2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

IMG_2921

「ワー育!」をテーマにワールドカフェを開催しました。

働きながら子育てをしている方、将来そうなるであろう方、そういう人達を支援する立場にある方、と色々な立場の方が参加下さいました。

私も一緒に参加しました♪

ワー育=ワーキング育児 ということで、「仕事と育児の両立」についての2つの問いで対話しました。

同じ問いでも各グループ毎で全く違った方向での対話がなされていて、またまたワールドカフェの面白さに触れた私です。

IMG_2907

ワーキングマザーという言葉があるように、「仕事と育児の両立」というと女性が対象となっているイメージが強いけれど、男性に対しても当てはまるものなのでは? との意見になるほど!と思う自分がいたり、仕事も育児も楽しくこなしている方の話に強く共感したり、これから両立させていこうとされている方の考え方から学ぶことがあったり、と今日も沢山の気づきをもらいました。

全体共有の時間では、「おぉ!!」とか「なるほど~!!」といった感嘆の声があがったりして、参加者された方それぞれが、自分自身との対話、他者との対話、全体との対話を通じて何かしらの気づきや前向きな1歩を踏み出すキッカケを得ていたのではないか。と感じました。



今回もとっても素晴らしい場となったことに感謝です!

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。


人を育てるワールドカフェ(Mar.9 2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 人を育てるワールドカフェ(Mar.9 2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

「人を育てる」をテーマにワールドカフェを開催しました☆

20100309-1

今回は、男女混合での開催。
#そもそも女性限定での開催の方が珍しいですが。。

年度末でお忙しい中、沢山の方が参加くださいました。東北から参加の方もいらっしゃり、感動!!
20100309-2
「人を育てる」というテーマで、2つの問いについて対話をしました。
育てる立場”で考えたり、”育てられる立場”で考えたり、グループの方の話と自分自身の体験とをリンクさせて考えたり。
色々な側面からこのテーマについての対話が活発になされました。

どの立場に立ってテーマと向き合っても同じキーワードが出てきたりして。。
改めてワールドカフェの面白さを実感しました。

全体共有の時間では、どっと会場全体が笑いムードに包まれました。

「もっと皆の話を聞きたい!」「もっと話したい!」

と会の終了を惜しむ声が多数あがる中でのエンディングとなりました。

20100309-3

今回も沢山の気づきを下さった皆様に感謝です♪  本当にありがとうございました。

そして、近日中にワールドカフェファンの皆様に朗報をお届けできると思います

お楽しみに~☆☆☆