注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

Posts Tagged ‘教師’

[教師]授業レポート 1/26

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]授業レポート 1/26
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

今日は、最後の授業。

分娩台を使わない産院での出産の様子を収めたDVDをみんなで観ました。

生徒達からの感想をご紹介させていただきます。


・赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいても一人の人間として生きている。子どもを産む母親の苦労がわかった。(男子)
・とても痛そうでした。男の人にはわからない痛みだと思うのでただただ母さんに『生んでくれてありがとう』という気持ちになりました。赤ちゃんを生んでいる最中のシーンで2〜3人掛かりで付き添っていましたが、昔の人達もこうしていたのか〜、すごいなぁと思いました。今も昔も赤ちゃんを生む時はいっしょなんだ!と驚き感動しました。(男子)
・まだ18才だから子どもは産めないけど、20代になったら自分の子どもが欲しいと思うようになりました。できれば4人欲しいです!(女子)
・子どもを産むことはすごく大変なことだしすごく貴重なことなんだと思いました。一年間この授業を通して色々なことを学びました。自分が親父になった時にこの一年間の授業を活かせればいいなって思います。そして、すごく健康で元気に産まれてきた僕たちは日々、産んでくれた母に感謝しなければいけないと思いました。自分に子どもが出来てその子がいつの日か母親に産んでくれてありがとうって思ってもらいたいですね。カワイイ相手が見つかり次第行動に移したいな、なんて思っております!今丘先生、一年間ありがとうございました。(男子)
・とても良い勉強になりました。先生の授業はとても楽しく過ごせました。一年間大変お世話になりました。(男子)
・女性は男性と違ってすごく大変だな、と思いました。授業を通して子育てに関することや成長についてのことが詳しくわかったので良かったです。(男子)
・出産のつらさとか、子育ての大変さとかを知れてよかったです。自分だったら絶対痛みに耐えられないと思いました。(男子)
・早く子どもが欲しいと思っていたけど。こういう映像を観ると出産がどんだけ大変か本当にわかるし、正直赤ちゃんを産むのが怖くなる。だけどそれを乗り越えての子どもだから。(女子)
・赤ちゃんが生まれるってことは本当にすごいことだと思いました。お母さんが命がけで生んでいる姿はすごかったです。(男子)
・小学生の時に赤ちゃんが生まれる映像を観た時は正直よく分からなかったけれど、今18歳になって観ると、自分と結婚した人はこういう経験をするんだなって、すごく身近なことに思えてきました。友達で子どもがいる子もいるけど、みんなこんな痛い経験をして産んだんだなって思いました。女の人のすごさとか、頑張っているんだなっていうのもあらためて思いました。自分にはまだ先の話だと思うので、友達をもっと応援してあげたいです。(男子)
上映中の生徒達の様子や、その他全員の感想を読んで、命の産まれてくる瞬間は言葉ではなく、ただただ感動を与えてくれて、素直になれるのだと私もあらためて感動しました。
生徒達から学んだことは、必要なことはこちらが真摯に繰り返し発信し続けること。
そうすれば、必ず受け取ってくれるのだ、ということです。
放射能のことも、はじめのころの授業では『放射能はもういいよ、先生!暗いからやめてくれよ!!!』と言われました。
それでも『そうだよね、暗いよね。だけど知っていれば防げることもあるんだよ。後から知っていれば良かった、と後悔してほしくないから先生はやるよ。』と伝えてからは、生徒達の姿勢が変わりました。
三月には卒業する生徒達。
これから、更に多くの経験を積んで、ステキな大人になって欲しいです!!!



[教師]授業リポート 11/24

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]授業リポート 11/24
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed


学園祭準備等、学校行事でしばらく無かった選択科目の授業。
今日、久々にありました!
今日はまずあの地震の日、3.11、その時間、どこにいたのか、
どんな状況だったか、どんなキモチだったかを、一人一人話してもらいました。
怖かった、と言いながら、みんな詳しく話してくれました。
やっぱり、8ヶ月経った今もまだ、強烈に記憶に残っているんですね。
そして、原発事故の話しに。。。
こちらは、生徒たちは『福島は大変だと思う。。。』というカンジのコメント。
それでも、福島に姉妹校を持ち、現地で林間学校や農業体験などをしたことがある生徒達。
現地を気遣う発言は相次ぎました。
ただ、自分や将来の自分の子供達への影響は、さすがにピンと来ていない様子。
厚生労働省が乳幼児用の食品に含まれる放射性セシウムの基準値がここで大きく見直され
現在の五分の一から十分の一になっていく方向、、、と知って、『え?そんなにヤバイの?!』と唖然。
知っていれば防げることもありますから、少しでも知ってもらいたいです。
何回かに分けて、基本的な知識だけでもお伝えできたらな、、、と思っています。
こんなこと、授業でやらずに済む世の中が早く来ますように。
学園祭準備等、学校行事でしばらく無かった選択科目の授業。

今日、久々にありました!

今日はまずあの地震の日、3.11、その時間、どこにいたのか、どんな状況だったか、どんなキモチだったかを、一人一人話してもらいました。

怖かった、と言いながら、みんな詳しく話してくれました。
やっぱり、8ヶ月経った今もまだ、強烈に記憶に残っているんですね。

そして、原発事故の話しに。。。

こちらは、生徒たちは『福島は大変だと思う。。。』というカンジのコメント。
それでも、福島に姉妹校を持ち、現地で林間学校や農業体験などをしたことがある生徒達。
現地を気遣う発言は相次ぎました。

ただ、自分や将来の自分の子供達への影響は、さすがにピンと来ていない様子。
厚生労働省が乳幼児用の食品に含まれる放射性セシウムの基準値がここで大きく見直され現在の五分の一から十分の一になっていく方向、、、と知って、
『え? 今の基準値はそんなに大雑把なの? そんなにヤバイの?!』と唖然。

知っていれば防げることもありますから、少しでも知ってもらいたいです。

何回かに分けて、基本的な知識だけでもお伝えできたらな、、、と思っています。

こんなこと、授業でやらずに済む世の中が早く来ますように。


[教師]授業リポート 9/15

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]授業リポート 9/15
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

さて、前回に続いて今日の授業は自分の人生の未来のことを年表にしていくのに これからのことを想像をしてもらいました!



卒業したら大学か専門学校に進学希望の生徒がほとんど。

そこで、何を学びたいかもこの時期大体決まっていますねー。

そしてそこから先のことも、想像とは言えないほど具体的な子も。。。


留学希望の生徒、ニューヨークに留学後卒業したらプロ野球選手。メジャーリーグを経てコーチ。。。。。


ネイルの専門学校希望の子は、卒業後に自宅でネイルサロン開業。その後結婚、25歳で男の子のママに。。。。。


その他、ヘアメイクアーティストになりたい、経済を学んで将来出世したい、などなど。

想像というか、夢というか、具体的な目標の子も!



生徒達はとても楽しそうで、少し書いては『先生、見て!見て!』 『先生! これどぉ?』 と今日はあちこちから呼ばれまくり(笑)

『どれどれー!』と見に行くとしゃべる、しゃべる(^O^)

そこで私からの投げかけで更に促進されてどんどん広がったり、具体的になっていく。



しっかり聴いて受け止めて、そしてこちらからも投げかけてのキャッチボール。

対話の大切さをあらためて実感できた授業でした(^з^)-☆



次回はいよいよ、実際の年表作りにチャレンジです!

[教師]再開 9/8

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]再開 9/8
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

夏休みが終わり、授業再開!

なんだか生徒達の様子が違う。。。

髪を切ったり、スッキリ感満載!

高3の彼ら、このところどうやら進学にカカワルあれこれを経験してきたらしく、ずいぶん大人びたカンジ。

そんなプチビックリ感の中、今日の授業は年表作り。

今までの自分を振り返り、これからの進路や将来の希望的な所までを作っていきます。

『教科書に載ってる偉い人の年表のオレ版つくるんだね!!!』
とノリノリの生徒達。

今日はその初日の授業。

まずは生まれる前のエピソードを聞いていればそれを。
これは名前のことを書く子が多かったですね。つけた由来とか。親の想いが伝わります。

次に記憶は無いけど、どんな赤ちゃんだったか、聞いていることがあれば。
これは、よく泣いていた、動きが活発だった等、親から聞いていることが結構ありました。

そして、保育園や幼稚園時代。
初恋話! ここは聞いてもいないのに詳しく話す子が数人!

小学校、中学校、そして高校。
もう、恋バナ全開(笑)

頼んでもいないのに、恋の行方を詳しーく話てくれた J 君。
フツーにウケちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

青春ってヤツですねー。

次回は未来編をやっていきます!

またまたどんなことが飛び出してくるのやら。

発想豊かな彼らに脱帽かも、デス。




[教師]リポート721

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]リポート721
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

平成5~6年生まれのうちの生徒達が、今の時点で結婚や出産に関して一体どの位の現実味があるのか?

そこで今回は、日本の平均アレコレを取り上げてみました。

平均アレコレ、まずは初婚年齢!

平成21年の平均だと、男性30.4歳      女性28.6歳
年齢が高いのでみんなビックリ。

続いて初産年齢。
これは平成20年の平均で、29.5歳。
この平均値、結婚平均年齢に比例し、昔に比べるとかなりなハイペースで上がってきています。

ここでみんなに質問。
自分が生まれたのはお母さんが何歳の時?

これまた30歳と答えた子ばかり。
わからない子は夏休みの宿題に!

出生率は40年前に比べると半分に減少。

生徒達からは『えー、やっぱ景気が悪いから子供産めないのかなー?』の声。

実際、保険会社の試算によると出産から大学卒業までの養育費プラス教育費でオール国公立で、2859万円。
オール私立理系だと、4051万円。

これを聞いたやんちゃなK君。
『そんな大金掛けて育ててくれたのーーー!?
俺、育ててもらった分は働いて返そうと思ってたけど、そんなに返せないよぉ!!』
と、悲鳴にも似た声。

私。『その気持ちをご両親に伝えるだけでも喜ぶと思うよー!』

そう、自分の子供にしていけばいいんですよね(^O^)

さて、夏休み前、最後の授業は楽しくあっという間に終了。

次回は9月。

もうその頃には生徒達も進路の確定です。

[教師]レポート7/14

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]レポート7/14
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

今日の授業はDVDは使わず、完全Face to face。

受精から生後10ヶ月までの赤ちゃんの特徴を学びました。

受精後2ヶ月位の間の喫煙やアルコールが胎児に与える影響を知った生徒達はかなり衝撃を受けていました。

そして新生児クイズ!!!

新生児に備わっている原始的能力、3つあげなさい。

これは意外にも男子が正解\(^o^)/

皆さんはお分かりですか?

正解は

1.口に入ったものを吸う
2.手の平にふれた物を握る
3.一日の大半眠る

誰に教わった訳でもないのに、生きる術として身についているんですね。

もう一つ、生徒達が喰いついた話題。

それは赤ちゃんが泣いた時の対応。

泣くのはお話がまだ出来ない赤ちゃんが発信する信号です。
その信号にお母さんが即座に対応してくれると、赤ちゃんは『自分は影響を与えることが出来る存在』と学習していきます。
それが、泣いても泣いても誰も反応してくれないと『自分は何をしてもムダ』と学習していきます。
これを学習性無力感、といいます。
こんなことが生後一ヶ月で既に始まっていることに驚いていました。

あらためて、コミュニケーションってとても大切ですね!

暑い中での授業でしたが、みんなしっかりノートをとったり質問したり。

お疲れ様でした!!!


[教師]リポート

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]リポート
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

暑くて暑くて。。。

ダラーッとしたくなる午後の時間に、今日も授業開始です!!!

今日の授業は受精から新生児までの発達。

DVDを使った授業でしたが、映像に出てくるその目覚ましい発達に驚きの声でした。

出産シーンを観た後、例の赤ちゃん人形を抱っこした男子生徒が『これがお腹から出てくるってミラクルでしょ!!! 絶対あり得ない!!!』と言って、赤ちゃん人形をお腹に当ててみていました。

回を重ねる毎に、より具体的に感じるようになってきた様子ですo(^▽^)o

[教師]二回目の授業

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]二回目の授業
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

今日はまず、生徒達に赤ちゃんを抱っこしてもらいました。

と言っても、本当の赤ちゃんではなく、こちら。
http://humanbody.jp/guide/ctrg/ky11278-000_04.pdf

(PDF形式で開きます)


この赤ちゃんは、母親学級などで沐浴の練習などに使われるもので首がすわっていない、かなりリアルな感じなのです。

おっかなびっくりでしたが、みんな真剣に抱っこしてみていました。

『わー、ちっちゃーい』
『頭、グラグラじゃん!』
など、あちこちで歓声が。

そこで、プロモーション用に頂いた、映画「生まれる」のショート版を観てもらいました。
DVDを観ましょう、と言った途端に『えー、先生!出産シーンとかぁ?』の問い。
『そうよ。』と答えると『え?マジ?ウソでしょ?ホント?』と大騒ぎ(((o(*゜▽゜*)o)))

7分間の短いDVDでしたが、ホントにみんな真剣に観ていました。

そして、感想を書いてもらったのですが、これがなかなか。

感想文を一部抜粋して紹介します。

  • 自分もこうして生まれてきたんだと思うと、親不幸してはいけないと思った
  • とても小さい受精卵が人のカタチになっていくのは本当にスゴイ
  • 子供が生まれて大人になっていくのは奇跡的だと思った
  • 子供を作るのなんて簡単だと思っていたけれど、命の大切さに気付かされた
  • 自分がこうしていられるのは母親が苦痛に耐えて産んでくれたからだと思った
  • 子供が生まれた時、親が嬉しそうだった。赤ちゃんも幸せそうで可愛かった
  • 出産は簡単なことじゃないし、辛いと思うけどそこを乗り越えてこそ母親になれると思った
  • 赤ちゃんが生まれてくることって当たり前じゃないんだな、と思った
  • 自分に子供が出来て生まれたら、本当に大切にしていい子に育てたい
  • この人と決めた女性と結婚して、元気な赤ちゃんを産んでもらって奥さんと二人で喜びたい



などなど、配った400字詰め原稿用紙にイッパイ書いた生徒もいた位、インパクトがあったようです。

一人一人にコメントを書いて、来週、返却する予定です!

[教師]初めての授業

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]初めての授業
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

初めての授業でした。

この授業を選択しているのは3年生。

今日は軽くお互いの自己紹介程度…と思っていたら大間違い!

生徒からの矢継ぎ早の質問が面白くて大笑いo(^▽^)o

とっても楽しい、アッと言う間の時間でした。

一人一人と話しをする形体を取ったので、何となくでもそれぞれの性格が見えました。

『先生! どうして男と女は惹かれ合うんですかっ!!!』
の質問に、
『あ!俺も知りたい、そこんとこ!!!』
と大盛り上がり(⌒▽⌒)

これは、永遠のテーマかなぁ(笑)

私の『あれっ?だけど同性で惹かれ合う人もいるでしょ。』
の言に
『それ言っちゃおしまいじゃないっすかー(´Д` )』
のガッカリ顔。

やんちゃな子もいるけれど、それはそれでカワイイもんです♪

来週は中間テストで授業はお休み。

次回は再来週です。