注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

Posts Tagged ‘学習’

[教師]授業レポート 1/26

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]授業レポート 1/26
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

今日は、最後の授業。

分娩台を使わない産院での出産の様子を収めたDVDをみんなで観ました。

生徒達からの感想をご紹介させていただきます。


・赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいても一人の人間として生きている。子どもを産む母親の苦労がわかった。(男子)
・とても痛そうでした。男の人にはわからない痛みだと思うのでただただ母さんに『生んでくれてありがとう』という気持ちになりました。赤ちゃんを生んでいる最中のシーンで2〜3人掛かりで付き添っていましたが、昔の人達もこうしていたのか〜、すごいなぁと思いました。今も昔も赤ちゃんを生む時はいっしょなんだ!と驚き感動しました。(男子)
・まだ18才だから子どもは産めないけど、20代になったら自分の子どもが欲しいと思うようになりました。できれば4人欲しいです!(女子)
・子どもを産むことはすごく大変なことだしすごく貴重なことなんだと思いました。一年間この授業を通して色々なことを学びました。自分が親父になった時にこの一年間の授業を活かせればいいなって思います。そして、すごく健康で元気に産まれてきた僕たちは日々、産んでくれた母に感謝しなければいけないと思いました。自分に子どもが出来てその子がいつの日か母親に産んでくれてありがとうって思ってもらいたいですね。カワイイ相手が見つかり次第行動に移したいな、なんて思っております!今丘先生、一年間ありがとうございました。(男子)
・とても良い勉強になりました。先生の授業はとても楽しく過ごせました。一年間大変お世話になりました。(男子)
・女性は男性と違ってすごく大変だな、と思いました。授業を通して子育てに関することや成長についてのことが詳しくわかったので良かったです。(男子)
・出産のつらさとか、子育ての大変さとかを知れてよかったです。自分だったら絶対痛みに耐えられないと思いました。(男子)
・早く子どもが欲しいと思っていたけど。こういう映像を観ると出産がどんだけ大変か本当にわかるし、正直赤ちゃんを産むのが怖くなる。だけどそれを乗り越えての子どもだから。(女子)
・赤ちゃんが生まれるってことは本当にすごいことだと思いました。お母さんが命がけで生んでいる姿はすごかったです。(男子)
・小学生の時に赤ちゃんが生まれる映像を観た時は正直よく分からなかったけれど、今18歳になって観ると、自分と結婚した人はこういう経験をするんだなって、すごく身近なことに思えてきました。友達で子どもがいる子もいるけど、みんなこんな痛い経験をして産んだんだなって思いました。女の人のすごさとか、頑張っているんだなっていうのもあらためて思いました。自分にはまだ先の話だと思うので、友達をもっと応援してあげたいです。(男子)
上映中の生徒達の様子や、その他全員の感想を読んで、命の産まれてくる瞬間は言葉ではなく、ただただ感動を与えてくれて、素直になれるのだと私もあらためて感動しました。
生徒達から学んだことは、必要なことはこちらが真摯に繰り返し発信し続けること。
そうすれば、必ず受け取ってくれるのだ、ということです。
放射能のことも、はじめのころの授業では『放射能はもういいよ、先生!暗いからやめてくれよ!!!』と言われました。
それでも『そうだよね、暗いよね。だけど知っていれば防げることもあるんだよ。後から知っていれば良かった、と後悔してほしくないから先生はやるよ。』と伝えてからは、生徒達の姿勢が変わりました。
三月には卒業する生徒達。
これから、更に多くの経験を積んで、ステキな大人になって欲しいです!!!



[教師]授業リポート 11/24

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]授業リポート 11/24
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed


学園祭準備等、学校行事でしばらく無かった選択科目の授業。
今日、久々にありました!
今日はまずあの地震の日、3.11、その時間、どこにいたのか、
どんな状況だったか、どんなキモチだったかを、一人一人話してもらいました。
怖かった、と言いながら、みんな詳しく話してくれました。
やっぱり、8ヶ月経った今もまだ、強烈に記憶に残っているんですね。
そして、原発事故の話しに。。。
こちらは、生徒たちは『福島は大変だと思う。。。』というカンジのコメント。
それでも、福島に姉妹校を持ち、現地で林間学校や農業体験などをしたことがある生徒達。
現地を気遣う発言は相次ぎました。
ただ、自分や将来の自分の子供達への影響は、さすがにピンと来ていない様子。
厚生労働省が乳幼児用の食品に含まれる放射性セシウムの基準値がここで大きく見直され
現在の五分の一から十分の一になっていく方向、、、と知って、『え?そんなにヤバイの?!』と唖然。
知っていれば防げることもありますから、少しでも知ってもらいたいです。
何回かに分けて、基本的な知識だけでもお伝えできたらな、、、と思っています。
こんなこと、授業でやらずに済む世の中が早く来ますように。
学園祭準備等、学校行事でしばらく無かった選択科目の授業。

今日、久々にありました!

今日はまずあの地震の日、3.11、その時間、どこにいたのか、どんな状況だったか、どんなキモチだったかを、一人一人話してもらいました。

怖かった、と言いながら、みんな詳しく話してくれました。
やっぱり、8ヶ月経った今もまだ、強烈に記憶に残っているんですね。

そして、原発事故の話しに。。。

こちらは、生徒たちは『福島は大変だと思う。。。』というカンジのコメント。
それでも、福島に姉妹校を持ち、現地で林間学校や農業体験などをしたことがある生徒達。
現地を気遣う発言は相次ぎました。

ただ、自分や将来の自分の子供達への影響は、さすがにピンと来ていない様子。
厚生労働省が乳幼児用の食品に含まれる放射性セシウムの基準値がここで大きく見直され現在の五分の一から十分の一になっていく方向、、、と知って、
『え? 今の基準値はそんなに大雑把なの? そんなにヤバイの?!』と唖然。

知っていれば防げることもありますから、少しでも知ってもらいたいです。

何回かに分けて、基本的な知識だけでもお伝えできたらな、、、と思っています。

こんなこと、授業でやらずに済む世の中が早く来ますように。


1日たった数分!子供の学力が驚くほどUPする方法(2011年10月1日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 1日たった数分!子供の学力が驚くほどUPする方法(2011年10月1日)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

学力アップセミナー

早々に満員御礼となった今回のセミナー。

追加で増席したのですが、それもすぐに埋まりました。


発達心理学教授の田島先生の元で学ぶようになってかれこれ3年経ち、沢山のことを学んできた私達(オヤコラボ)。

先生の教えのお陰で、どれだけ私が育児の不安から救われたことか。

自信を持って育児できるようになりました!!

”子供が元来もっている素晴らしい力を信じる” ことが先生の基本Theory。

先生から伺う話は、いつも”目からウロコ”であり、育児の悩みや疑問を
一瞬にして解消してしまう力があります。

そんなありがたい教え(宗教じゃないですよ!(笑))を、一人でも多くの方に知ってもらいたい。 という思いが常々あり、でもなかなかそれが実現出来ていなかったのですが、1年ぶりに田島先生監修のセミナーを企画開催したわけです。


「早く開催してほしい!!」と多数ご要望をいただいていたにも関わらず1年お待たせしてしまったことをこの場をかりてお詫び申し上げます。

さてさて、経緯はほどほどに。 本題のセミナー開催報告をします♪


田島先生からビデオレターをいただいていたので、まずそれを流しました。

先生のママやパパへの熱いエールに会場の空気がひきしまりました。

その後、参加者の方々には「学力UP」と聞いて思い浮かべるイメージを話しあっていただきました。

皆さん、色々な思いと期待をもってセミナーに参加されていることがヒシヒシと伝わってきました。


そして、講義へ。
今回は私が講師を務めました♪

皆さんとても熱心に聞いてくださったので、ついついしゃべりすぎてしまったかもしれません。 沢山伝えたいことがあって、まだまだ話足りないくらいな私でした。。

が、講義の時間は限りがあるので、”驚くほど学力UPする方法”を皆さんにしっかりとお伝えした後、次のプログラムへとバトンタッチ!

2人1組でロールプレイングをしてもらいました。

学力アップセミナー

最初に私と今丘がデモを見せたのですが、2人共役者魂に火がついたためか、会場大爆笑。

その後参加者の皆さんにもやっていただいたのですが、皆さんの役者魂に感激!役になりきって演じて下さっていたので、沢山の気づきを得ることができたのではないかと思います。

乳幼児期体験は貴重だったのではないでしょうか。


皆さんがロールプレイングしているのを見ていた私にも学びがありました。

「あぁ、こういう気持ちになっているのね・・・。なるほど。。」
「そりゃあ、反抗したくもなるわよね。。」

といった感じで。

その後、学びや気づきの共有をしました。

皆さんからいただいた感想をいくつかご紹介します。


  • 「是非日本のママ達に正しい知識を広め、真の愛情あふれる家庭を増やしてください!」
  • 「多くの気づきがあり、とても面白かったです。田島先生の教えをもっと聞いてみたいと思いました。」
  • 「自分で考えて行動出来る人になってもらう為に、身近に出来ることがある。と、気づくことができました。この場を作って下さったオヤコラボに感謝です。」
  • 「自分が普段無意識の内に感じていたことを、意識レベルにもってきたもらえた感じです。」
  • 「定期開催を希望します!」
  • 「絵本を読むことや歌を一緒に歌うこともコミュニケーションなんだなと改めて思いました。意識をしてやることとそうでないのとでは、効果が全く違うのはその通りだと思いました。」
  • 「参加前からかなりワクワクしていましたが、それ以上でした!!」
  • 「オヤコラボのセミナーは貴重な時間です。」


参加者の皆様、今日も素晴らしい時間をありがとうございました。

いただいた貴重なご意見やご要望に応えるべく、オヤコラボでは新たなプログラムを検討中です。

出来るだけ早くおとどけ出来るよう、がんばります!

ご期待ください☆

[教師]リポート721

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]リポート721
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

平成5~6年生まれのうちの生徒達が、今の時点で結婚や出産に関して一体どの位の現実味があるのか?

そこで今回は、日本の平均アレコレを取り上げてみました。

平均アレコレ、まずは初婚年齢!

平成21年の平均だと、男性30.4歳      女性28.6歳
年齢が高いのでみんなビックリ。

続いて初産年齢。
これは平成20年の平均で、29.5歳。
この平均値、結婚平均年齢に比例し、昔に比べるとかなりなハイペースで上がってきています。

ここでみんなに質問。
自分が生まれたのはお母さんが何歳の時?

これまた30歳と答えた子ばかり。
わからない子は夏休みの宿題に!

出生率は40年前に比べると半分に減少。

生徒達からは『えー、やっぱ景気が悪いから子供産めないのかなー?』の声。

実際、保険会社の試算によると出産から大学卒業までの養育費プラス教育費でオール国公立で、2859万円。
オール私立理系だと、4051万円。

これを聞いたやんちゃなK君。
『そんな大金掛けて育ててくれたのーーー!?
俺、育ててもらった分は働いて返そうと思ってたけど、そんなに返せないよぉ!!』
と、悲鳴にも似た声。

私。『その気持ちをご両親に伝えるだけでも喜ぶと思うよー!』

そう、自分の子供にしていけばいいんですよね(^O^)

さて、夏休み前、最後の授業は楽しくあっという間に終了。

次回は9月。

もうその頃には生徒達も進路の確定です。

[教師]授業リポート

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]授業リポート
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

今日はまず、前回の感想文を返しました。


私が一人一人にコメントを書いた部分を、みんなそれぞれの表情で読んでいました。

前回の『生まれる』のDVDを観る授業の時にお休みだった生徒3人が今日は出席していたのでもう一度上映しました。

初めて観る生徒はもちろん、二度目の生徒達も本当に真剣に観ていました。

こればかりは前回同様、全く表情が違います。


その後、発達心理学の話。

DVDも取り入れながら、今日は『発達心理学とは?』というところを学びました。

それぞれとったノートを提出してもらいましたが、赤ちゃんが様々なことをどのようにして覚えていくのか、その発達の仕組みに興味や関心をもったようです。

今回も赤ちゃん人形を抱っこしてもらいましたが、相変わらず大人気!

男の子の方が積極的に抱っこしたがり、『首が座ってないんだよなー』なんていいながら抱っこする姿もみんなだいぶ様になってきました(^O^)/


[教師]二回目の授業

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]二回目の授業
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

今日はまず、生徒達に赤ちゃんを抱っこしてもらいました。

と言っても、本当の赤ちゃんではなく、こちら。
http://humanbody.jp/guide/ctrg/ky11278-000_04.pdf

(PDF形式で開きます)


この赤ちゃんは、母親学級などで沐浴の練習などに使われるもので首がすわっていない、かなりリアルな感じなのです。

おっかなびっくりでしたが、みんな真剣に抱っこしてみていました。

『わー、ちっちゃーい』
『頭、グラグラじゃん!』
など、あちこちで歓声が。

そこで、プロモーション用に頂いた、映画「生まれる」のショート版を観てもらいました。
DVDを観ましょう、と言った途端に『えー、先生!出産シーンとかぁ?』の問い。
『そうよ。』と答えると『え?マジ?ウソでしょ?ホント?』と大騒ぎ(((o(*゜▽゜*)o)))

7分間の短いDVDでしたが、ホントにみんな真剣に観ていました。

そして、感想を書いてもらったのですが、これがなかなか。

感想文を一部抜粋して紹介します。

  • 自分もこうして生まれてきたんだと思うと、親不幸してはいけないと思った
  • とても小さい受精卵が人のカタチになっていくのは本当にスゴイ
  • 子供が生まれて大人になっていくのは奇跡的だと思った
  • 子供を作るのなんて簡単だと思っていたけれど、命の大切さに気付かされた
  • 自分がこうしていられるのは母親が苦痛に耐えて産んでくれたからだと思った
  • 子供が生まれた時、親が嬉しそうだった。赤ちゃんも幸せそうで可愛かった
  • 出産は簡単なことじゃないし、辛いと思うけどそこを乗り越えてこそ母親になれると思った
  • 赤ちゃんが生まれてくることって当たり前じゃないんだな、と思った
  • 自分に子供が出来て生まれたら、本当に大切にしていい子に育てたい
  • この人と決めた女性と結婚して、元気な赤ちゃんを産んでもらって奥さんと二人で喜びたい



などなど、配った400字詰め原稿用紙にイッパイ書いた生徒もいた位、インパクトがあったようです。

一人一人にコメントを書いて、来週、返却する予定です!

[教師]初めての授業

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]初めての授業
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

初めての授業でした。

この授業を選択しているのは3年生。

今日は軽くお互いの自己紹介程度…と思っていたら大間違い!

生徒からの矢継ぎ早の質問が面白くて大笑いo(^▽^)o

とっても楽しい、アッと言う間の時間でした。

一人一人と話しをする形体を取ったので、何となくでもそれぞれの性格が見えました。

『先生! どうして男と女は惹かれ合うんですかっ!!!』
の質問に、
『あ!俺も知りたい、そこんとこ!!!』
と大盛り上がり(⌒▽⌒)

これは、永遠のテーマかなぁ(笑)

私の『あれっ?だけど同性で惹かれ合う人もいるでしょ。』
の言に
『それ言っちゃおしまいじゃないっすかー(´Д` )』
のガッカリ顔。

やんちゃな子もいるけれど、それはそれでカワイイもんです♪

来週は中間テストで授業はお休み。

次回は再来週です。



自分ナビセミナー第3日目を開催しました(Dec.11.2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自分ナビセミナー第3日目を開催しました(Dec.11.2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

20101211Navi1


皆、この日を楽しみにしてくださっていたようで、無事(子供が
熱を出したりすることなく)参加できたことへの喜びを共有しました。

今回、私がセミナーに対して抱いていた思いは「参加者皆の絆がより深まるのを感じることができたらよいな。」というものでした。
前回、前々回のセミナーを通してすごく良い輪が出来上がってきているのを感じ、それをより大切に育みたいな。と思ったからです。

3日目のキーワードの1つは、”意思疎通”であり、コミュニケーションスキルを扱う色々なワークをしました。

20101211Navi2

ワークを通じて、対話する際の自分の癖を発見して驚いたり、幼少期から変わらぬ自分の思考パターンに気づいたり。
普段意識しない部分に沢山触れることができました。

中でも私が1番印象深かったのは、”自分との対話”でした。
過去の自分と対話したのですが、今の自分に対して過去の自分が発した言葉にハッとしたり、未来に通じる気づきをもらったり。
貴重な時間でした。
自分自身とじっくりと向き合う時間は普段の生活の中では決してとることの出来ないものなので。。


20101211Navi3

他の参加者の方々も、1日のセミナーを通して、それぞれに感慨深いものがあったようでした。そして、それを共有した時には大きな喜びや感動をおすそ分けしてもらった感じで、その場には皆で作り上げた1つの大きな輪が出来ているのを体感することができました。

3日間の時間と空間を共にし、数々の気づきやそれぞれの中で繰り広げられたドラマを温かく見守り合った仲間。

貴重です!

参加者の皆様、本当にありがとうございました!!


20101211Navi4

このような「絆」を今後も大切に紡いでいきたいと強く思っているわたくしたち、オヤコラボ。

意見交換をしたり、思いや悩みを共有したり、学んだり成長したりしていく場として、”ワー育カフェ”を定期開催することにしましたっ☆☆☆

年明け第1回目は1月29日(土)10時~です。


どなたでも参加可能なので、ふるってご参加ください☆

詳細はメルマガやHPでお知らせします♪

自分ナビセミナー第2日目を開催しました(Nov.13.2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自分ナビセミナー第2日目を開催しました(Nov.13.2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

1113-2


『自分ナビセミナー』2日目を開催しました♪

前回開催から約1ヵ月間の経過を、皆で報告し合いました。

1113-1

私の個人的な振り返りは↓こんな感じ↓でした。

産後間もなく迎えた暑すぎた夏により、心身共に調子が狂ってしまい、なんとなく本調子が出なくなっていたのが、涼しくなってようやく自分を取り戻せてきたところで受講したのが前回の1日目。


エンジンをかけてもらったような、ポンと背中を後押ししてもらったようなそんな気づきを得られたセミナーでした。
お陰で、”やるべきこと”、”やりたいこと”光がさし、貴重な出会いや刺激に恵まれ、次なるステップを踏み出す準備が整っていくのを感じながら1ヵ月間を過ごすことが出来ました。


そんな状況で迎えた2日目のセミナーだったので、私としては実際に踏み出していく(始動していく)為に必要なものを更に得られたらよいな。と思いつつ臨みました。

他の参加者の方もそれぞれの思いをもっての参加でした。
最初のワークは、共通のテーマでグループ毎に1つの結論を導き出すというものだったのですが、皆それぞれに全く違った観点でテーマを捉えていたところから1つを結論付けるまでの課程がとても面白く、大げさではなくそこには数々なドラマが繰り広げられていました(笑)。
1113-3

お昼休みを挟み午後からのワークは身体を使ったもので、”五感で感じとる”ものでした。


身体を通して体験していくと、これまで頭の中で色々考えては迷宮入りしていた不安やモヤモヤを、安心やスッキリへと導いて行く流れを体感することが出来ました!!とても不思議な体験でした。
何となく自分らしい感じから離れていっているような感覚やモヤーッと立ち込めてくる不安は、誰しもが日常生活の中で感じていると思います。

そんな状態から抜け出す為の仕組みを手に入れることが出来る。それが、『自分ナビセミナー』の2日目でした。

1113-4

今回も、とっても心地の良い雰囲気で、自分が開放された状態で受講することが出来ました。

参加者の皆様、ありがとうございました♪


次回(3日目)も、楽しみです!!

次回は、前回前々回から連続というよりはちょっと独立した内容となっていますので、これまで予定が合わなかった方も是非参加してみてください♪12月11日(土)開催です☆






自分ナビセミナー第1日目を開催しました(Oct.23.2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自分ナビセミナー第1日目を開催しました(Oct.23.2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

1023-5


自分ナビセミナー第1日目 を開催しました!

今回はいつもとは違う会場での開催でした。その会場はとっても広くて開放的で、後方一面にある窓からの景色が外国のリゾートのようでとってもNiceでした☆
1023-3


オヤコラボスタッフは勿論のこ と、参加者の皆様も気に入って下さり、 リラックスした雰囲気の中進めていくことが出来ました。

今回も私は一緒に参加しました。
初めて顔を合わせたメンバーだったにも関わらずすぐに打ち解け、とっても良い雰囲気でした。

皆さんそれぞれに何か思うところ、課題、期待を持っての参加だったかと思いますが、それらを温かく見守り、包み込むようなとっても穏やかな空気が流れていました。
1023-1
2度目の受講となる私でしたが、前回とは自分や周りの環境が変わっているためか、全く違う観点での気づきが得られ、驚くと同時にとても新鮮でした。

「自分ナビセミナーは、その時の自分の状態や環境によって見えるものや学びが違い、何度受講しても、その都度新たな気づきを得られるのだな。」と、シミジミと感じました。

他のリピーターの方も、同様の感想を持っていらっしゃいました♪

折に触れて受講するのがオススメかもしれません。

1日のセミナーを終えた私個人の気づきは、「1年後、5年後はあっという間にやってくる!今やれることを着実に固めていかなければ!!」でした。

先を見据えることは勿論大切ですが、何よりも大切なのは一瞬一瞬を大切にし、出来ることを着実に積み重ねていくことだと思うのです。

なんて。
私としてはそんなメッセージをもらった1日でした。

自分ナビセミナー第1日目に参加の皆様、ありがとうございました。
お楽しみ様でした!

次回またお会い出来ることを楽しみにしています。

本セミナーにご興味のある方、単発でも大歓迎ですので是非ご参加下さい♪
1023-2