注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

Posts Tagged ‘子育て’

[教師]授業レポート 1/26

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]授業レポート 1/26
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

今日は、最後の授業。

分娩台を使わない産院での出産の様子を収めたDVDをみんなで観ました。

生徒達からの感想をご紹介させていただきます。


・赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいても一人の人間として生きている。子どもを産む母親の苦労がわかった。(男子)
・とても痛そうでした。男の人にはわからない痛みだと思うのでただただ母さんに『生んでくれてありがとう』という気持ちになりました。赤ちゃんを生んでいる最中のシーンで2〜3人掛かりで付き添っていましたが、昔の人達もこうしていたのか〜、すごいなぁと思いました。今も昔も赤ちゃんを生む時はいっしょなんだ!と驚き感動しました。(男子)
・まだ18才だから子どもは産めないけど、20代になったら自分の子どもが欲しいと思うようになりました。できれば4人欲しいです!(女子)
・子どもを産むことはすごく大変なことだしすごく貴重なことなんだと思いました。一年間この授業を通して色々なことを学びました。自分が親父になった時にこの一年間の授業を活かせればいいなって思います。そして、すごく健康で元気に産まれてきた僕たちは日々、産んでくれた母に感謝しなければいけないと思いました。自分に子どもが出来てその子がいつの日か母親に産んでくれてありがとうって思ってもらいたいですね。カワイイ相手が見つかり次第行動に移したいな、なんて思っております!今丘先生、一年間ありがとうございました。(男子)
・とても良い勉強になりました。先生の授業はとても楽しく過ごせました。一年間大変お世話になりました。(男子)
・女性は男性と違ってすごく大変だな、と思いました。授業を通して子育てに関することや成長についてのことが詳しくわかったので良かったです。(男子)
・出産のつらさとか、子育ての大変さとかを知れてよかったです。自分だったら絶対痛みに耐えられないと思いました。(男子)
・早く子どもが欲しいと思っていたけど。こういう映像を観ると出産がどんだけ大変か本当にわかるし、正直赤ちゃんを産むのが怖くなる。だけどそれを乗り越えての子どもだから。(女子)
・赤ちゃんが生まれるってことは本当にすごいことだと思いました。お母さんが命がけで生んでいる姿はすごかったです。(男子)
・小学生の時に赤ちゃんが生まれる映像を観た時は正直よく分からなかったけれど、今18歳になって観ると、自分と結婚した人はこういう経験をするんだなって、すごく身近なことに思えてきました。友達で子どもがいる子もいるけど、みんなこんな痛い経験をして産んだんだなって思いました。女の人のすごさとか、頑張っているんだなっていうのもあらためて思いました。自分にはまだ先の話だと思うので、友達をもっと応援してあげたいです。(男子)
上映中の生徒達の様子や、その他全員の感想を読んで、命の産まれてくる瞬間は言葉ではなく、ただただ感動を与えてくれて、素直になれるのだと私もあらためて感動しました。
生徒達から学んだことは、必要なことはこちらが真摯に繰り返し発信し続けること。
そうすれば、必ず受け取ってくれるのだ、ということです。
放射能のことも、はじめのころの授業では『放射能はもういいよ、先生!暗いからやめてくれよ!!!』と言われました。
それでも『そうだよね、暗いよね。だけど知っていれば防げることもあるんだよ。後から知っていれば良かった、と後悔してほしくないから先生はやるよ。』と伝えてからは、生徒達の姿勢が変わりました。
三月には卒業する生徒達。
これから、更に多くの経験を積んで、ステキな大人になって欲しいです!!!



クリスマスパーティー2011開催

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - クリスマスパーティー2011開催
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

ワー育クリパ2011を開催しましたっ!!



本日のドレスコードは「華やか★」「クリスマスらしいもの」ということで、私とイマオカは、こんな感じで皆様をお出迎え♪

私の頭ついているトナカイカチューシャ、写真では分からないと思いますが、何とイルミネーションつきですっ!

 

o0720096011680274975


良く晴れて空気が澄んでいたのでこんなに素敵なビューを眺めながらの開催となりました!!

o0800045011680283503



お子様と参加下さった方が多数だったので、キッズ&大人でワイワイ♪


オヤコラボならではの企画物も満載なパーティを楽しんでいただきました!



o0548041111680281908

美味しいお料理を食べて、お酒も沢山のんで、ほろ酔いな皆さんの前にデデーン! っと登場したのがこちらのケーキ、”サンタハウス”。


こちらは、ホテルオークラのものなのですが、今年第一号デスっ!!

なんて縁起が良いんでしょう♪

o0411054811680282027

大きな大きなケーキに大人も子どもも大興奮っ(●^o^●)!!


「何日か飾っておきた~い!」

「食べるのがもったいない!」

「切るのはしのびないから、このまま食べちゃおう♪」


と、色んな意見(叫び?(笑))が飛び交う中、ワタクシめが入刀させていただきました。

o0548041111680282028

かなり真剣勝負でした~!!


そうそう、上にのっていたサンタハウスを取ると、その中にはとっても大きくて立派なイチゴがゴロゴロと5つも入ってましたよ~!!!


ケーキのお味は、勿論GOOD! 皆でぺロリと平らげちゃいました♪




今回はお子様が多数いらっしゃったので、幾度となく私はこんな感じで保育士状態に・・。 楽しませてもらいました★

o0548041111680281909

ワー育クリパへのご参加くだった皆様、ありがとうございました!!



「最高のクリスマスパーティでした!」



「思い出に残るクリスマスパーティでした!」

「親子ともども楽しめました♪」
「癒しとパワーをもらえました★」
「楽しいだけじゃなく、学びもありました!」

等々、沢山の嬉しいメッセージをいただきました。



皆さんに楽しんでいただけて何よりです(^◇^)!

今後共よろしくお願いします★




[教師]授業リポート12/15

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]授業リポート12/15
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed


今年最後の授業。
引き続き、内部被爆について一緒に学びました。
使わせて頂いている資料は、医学博士、崎山比早子先生監修の【低線量内部被ばくから子どもを守るために】という冊子。
この冊子は、文字だけでなく、データをわかりやすい表にまとめてあったり、一目でわかるイラストを使ったりしながら、難しいことをわかりやすく表現してくれているスグレモノ。
これを紹介してくださったのは、実際お子さんのいらっしゃるパパさんで、子供たちを放射性物質をはじめとする様々な化学物質から守ろうと活動していらっしゃる方です。
こういう方のご協力があって成り立っている授業。
こちらの熱も益々入るというものです。
生徒も、カラダへの具体的なダメージの情報を知ってだんだん必要性がわかってきたのか、真剣に取り組み始めました。
とにかく繰り返し、繰り返し、危険性と、対策の必要性を訴えかけていきます。


今年最後の授業。


引き続き、内部被爆について一緒に学びました。


使わせて頂いている資料は、医学博士、崎山比早子先生監修の【低線量内部被ばくから子どもを守るために】という冊子。


この冊子は、文字だけでなく、データをわかりやすい表にまとめてあったり、一目でわかるイラストを使ったりしながら、難しいことをわかりやすく表現してくれているスグレモノ。


これを紹介してくださったのは、実際お子さんのいらっしゃるパパさんで、子供たちを放射性物質をはじめとする様々な化学物質から守ろうと活動していらっしゃる方です。


こういう方のご協力があって成り立っている授業。


こちらの熱も益々入るというものです。


生徒も、カラダへの具体的なダメージの情報を知ってだんだん必要性がわかってきたのか、真剣に取り組み始めました。


とにかく繰り返し、繰り返し、危険性と、対策の必要性を訴えかけていきます。



ワー育カフェ(2011年11月26日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワー育カフェ(2011年11月26日)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

ワー育カフェ開催しました★

今回もとっても楽しかったです!!

写真
あと1ヵ月で今年も終わり。

ということで、今回のテーマは『大掃除』。

皆さん、お家の年末大掃除はスル派ですか?しない派ですか?

参加メンバーではほとんどの方が”する派”でした。

大掃除というよりも、年末に念願の断捨離をしたい! という意見も。
そして、その対象は「紙類」「子供のオモチャ」「洋服」がトップ3でした。

DMや新聞、雑誌、書類、その他諸々で紙って嵩張るし散らかるし、結構な厄介者。 紙をスッキリ綺麗に無くすことでかなり家の散らかりが解消される

子供のオモチャは月齢が大きくなると興味の対象が移っていくので使わなくなっているものが沢山。。 でも何となく捨てられなくてどんどんと増殖中。

使っていないものを処分すれば家の中に散乱しているオモチャも減るのでは?!

そして、最後に洋服。
洋服といっても家族の。というよりは自分の洋服。
1枚買ったら1枚処分。 が物を増やさないようにする鉄則らしいのですが、それがなかなか・・・。 着ないものって何年温存していても着ないんですけどね。。

とまぁ、そんな断捨離話から、「物持ちな夫と物を持たない夫」の両極端なパートナーをもつ2人が、それぞれのパートナーの話をし、大盛り上がり!

夫婦の形って様々なんですよね~。

で、その後またまた話が転じてクリパと飲み会の話になり・・・。

盛り上がっているところで、今丘のチリンチリーン♪(はいそこまで~!)の合図。


2つのグループに分かれて話していたので、それぞれで出た内容をシェアしました。

シェアの中では、掃除や育児のアウトソーシングについてが話題に。
つまり、ハウスキーパーさんやシッターさんをお願いすることについて。

家に他人を入れることに抵抗のある方や、心配や不安を感じる方がいる一方で、上手く活用している方も。

ワー育ライフを成功させるには、割り切ってアウトソーシングすることも必要みたいです♪


そして、後半は『心の大掃除』について。

今モヤモヤしていること。 ずーっと溜め込んできてしまったアレやコレをぶっちゃけました!!

産前に考えていた復職時期と今(産後)の希望時期とにギャップがうまれつつあり、悩んでいるママには、既に復職済みの先輩ママ達からアドバイスが。

「子供、自分、周りの環境は時々刻々と変わっているから、まずは今の自分を整理してみて、それで復職時期をどうするかをきめればよいのでは?」と。

確かに。復職する時期って悩ましい問題です。
産休入りする時に思い描いていた状況・自分のモチベーションと、産後実際に育児してみてのものとは確実に異なりますしね。


あとは、夫の実家との距離感、距離の取り方についての話も出ました。

これに悩んでいるいる方、または過去悩まれていた方は割と多いようでした。


そんなこんなで、今回もあっという間に時間が経ち、終了~。


ワー育カフェが始まる前に

  • 「浄化されにきました!」
  • 「スッキリしたくてきました!!」
  • 「ワー育先輩達からアドバイスをもらいたい!」


と、それぞれの参加目的を話されていた皆さん。

参加後には顔のトーンが数段階UP!! していました。

スッキリ、解決!

した証拠ですね♪


お忙しい時期にも関わらず、参加下さった皆様、本当にありがとうございました!


次回は、ワー育カフェ クリスマスVer.

開催は12月18日(日)。


とーっても楽しくそしてこれまで経験したことのないような企画を練っています♪


お楽しみに~!!



ワー育カフェ(2011年10月22日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワー育カフェ(2011年10月22日)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

ワー育カフェを開催しました♪

20111022-1

急に寒くなってきたこともあり、体調を崩された方が多く残念でした。

次回(11月26日)にお会いできることを楽しみにしています!


さて、今回のテーマは参加者からのリクエストにお応えして【スケジュール管理】について。

フルーツバスケットでアイスブレイクし、一汗かいた後(笑)、早速テーマについて話始めました。

フリーランスの方、在宅ワークの方、研究職の方、企業勤めの方、専門職の方。
と、今回もありとあらゆる職業の方がいらっしゃいました!


そうそう。”スケジュール管理”について話していたのですが。。
いつしか話題は睡眠の話になり、夫婦の話になり、夫の対処法の話になり、ストレスについてになり・・・。

気づけば、【女性らしさとは】にすりかわってました (^^)ρ(^^)ノ

面白いですよねー。

それでもどの話題もとっても奥深く、沢山の刺激と学びをいただきました!


今後のキャリアを考えた時に、子育てしながら働く自分の姿が想像つかなく、なかなか子供をもつことへの勇気が出ないという方がいらっしゃったのですが、

ワー育ママ達からは、
「あれこれ悩むよりまず子供をもってみるに限る!」
「子供ができたら色々なことへの価値観が変わる。
「悩むのは、その時その場で直面した課題に対してすればOK!」

と、力強いコメントが飛び交いました。

で、最終的に皆さん

「テキトウに♪」 がキーワードなのでは・・・。

という結論に達していたように見受けられました。。

20111022-2

”時間”とか”スケジュール”とかっていうと一分一秒を大切に、キッチリガッツリ管理していくイメージが勝手に私の中にあったのですが、案外時間ってテキトウに使った方が上手くいくのかも♪と、思ってきました★

あぁ、今回もとっても充実した大満足な時間を過ごすことができました!

皆さま、本当にありがとうございました。



次回、ワー育カフェは11月26日(土)AM です♪

申込開始したらまたお知らせしますね~!!



ーー参加者の皆さまの声のご紹介ーー

  • 「色んな分野の方にお会い出来てとても嬉しかったし、勉強になりました!」
  • 「前回と同じくパワーを得ることができました!!」
  • 「自分を出す。自分以外を知る。 これ、重要ですね。」
  • 「仕事に対する考えから、夫の対処法まで色んな話ができて楽しい時間でした。」
  • 「自分を追いこんでいる自分がいましたが、皆さんの話をきいて、良い意味で力が抜けた気がします♪」
  • 「久しぶりに参加できました。やっぱり楽しかったです!!」
  • 「話して発散!聞いて発散! できました~!」



1日たった数分!子供の学力が驚くほどUPする方法(2011年10月1日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 1日たった数分!子供の学力が驚くほどUPする方法(2011年10月1日)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

学力アップセミナー

早々に満員御礼となった今回のセミナー。

追加で増席したのですが、それもすぐに埋まりました。


発達心理学教授の田島先生の元で学ぶようになってかれこれ3年経ち、沢山のことを学んできた私達(オヤコラボ)。

先生の教えのお陰で、どれだけ私が育児の不安から救われたことか。

自信を持って育児できるようになりました!!

”子供が元来もっている素晴らしい力を信じる” ことが先生の基本Theory。

先生から伺う話は、いつも”目からウロコ”であり、育児の悩みや疑問を
一瞬にして解消してしまう力があります。

そんなありがたい教え(宗教じゃないですよ!(笑))を、一人でも多くの方に知ってもらいたい。 という思いが常々あり、でもなかなかそれが実現出来ていなかったのですが、1年ぶりに田島先生監修のセミナーを企画開催したわけです。


「早く開催してほしい!!」と多数ご要望をいただいていたにも関わらず1年お待たせしてしまったことをこの場をかりてお詫び申し上げます。

さてさて、経緯はほどほどに。 本題のセミナー開催報告をします♪


田島先生からビデオレターをいただいていたので、まずそれを流しました。

先生のママやパパへの熱いエールに会場の空気がひきしまりました。

その後、参加者の方々には「学力UP」と聞いて思い浮かべるイメージを話しあっていただきました。

皆さん、色々な思いと期待をもってセミナーに参加されていることがヒシヒシと伝わってきました。


そして、講義へ。
今回は私が講師を務めました♪

皆さんとても熱心に聞いてくださったので、ついついしゃべりすぎてしまったかもしれません。 沢山伝えたいことがあって、まだまだ話足りないくらいな私でした。。

が、講義の時間は限りがあるので、”驚くほど学力UPする方法”を皆さんにしっかりとお伝えした後、次のプログラムへとバトンタッチ!

2人1組でロールプレイングをしてもらいました。

学力アップセミナー

最初に私と今丘がデモを見せたのですが、2人共役者魂に火がついたためか、会場大爆笑。

その後参加者の皆さんにもやっていただいたのですが、皆さんの役者魂に感激!役になりきって演じて下さっていたので、沢山の気づきを得ることができたのではないかと思います。

乳幼児期体験は貴重だったのではないでしょうか。


皆さんがロールプレイングしているのを見ていた私にも学びがありました。

「あぁ、こういう気持ちになっているのね・・・。なるほど。。」
「そりゃあ、反抗したくもなるわよね。。」

といった感じで。

その後、学びや気づきの共有をしました。

皆さんからいただいた感想をいくつかご紹介します。


  • 「是非日本のママ達に正しい知識を広め、真の愛情あふれる家庭を増やしてください!」
  • 「多くの気づきがあり、とても面白かったです。田島先生の教えをもっと聞いてみたいと思いました。」
  • 「自分で考えて行動出来る人になってもらう為に、身近に出来ることがある。と、気づくことができました。この場を作って下さったオヤコラボに感謝です。」
  • 「自分が普段無意識の内に感じていたことを、意識レベルにもってきたもらえた感じです。」
  • 「定期開催を希望します!」
  • 「絵本を読むことや歌を一緒に歌うこともコミュニケーションなんだなと改めて思いました。意識をしてやることとそうでないのとでは、効果が全く違うのはその通りだと思いました。」
  • 「参加前からかなりワクワクしていましたが、それ以上でした!!」
  • 「オヤコラボのセミナーは貴重な時間です。」


参加者の皆様、今日も素晴らしい時間をありがとうございました。

いただいた貴重なご意見やご要望に応えるべく、オヤコラボでは新たなプログラムを検討中です。

出来るだけ早くおとどけ出来るよう、がんばります!

ご期待ください☆

ワー育カフェ(2011年9月17日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワー育カフェ(2011年9月17日)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

9月中旬だというのに、まだまだ残暑の厳しい中、ワー育カフェは元気に開催しました!

写真


今回は、お子様の年齢が様々で生後6カ月~高校生まで多岐にわたっており、それに伴うワー育キャリア年数も様々。といったメンバー構成でした。

そして、職種もありとあらゆる職種!

皆さんの自己紹介を聞くだけでも十分に得ることがありました。


テーマは、『仕事モードとプライベートモードの切り替え』について。

このテーマは以前から「ワー育カフェで扱ってほしい」とご要望が多かったもので、私もとっても興味ありなテーマでした。

この On / Off 切り替えは、在宅で仕事をしている方、会社で仕事をしている方で、違いがありました。


【在宅】
あまり On / Off の境目なく、自分の裁量で自由に時間を使うことが出来る半面、ずっと仕事モードが続いている感じで、中々頭が休まらない。


【会社】
通勤電車の中が切り替えの時間になっているが、通勤時間が短いと難しくなってくるかもしれない。家にいても携帯から仕事のメールが見れたりするので、見ないようにしないといつまでも仕事モードが続く。



一例をあげるとこんな感じです。

限りない時間の中からOffの時間を捻出するための”手持ちカード”(※)を沢山もっておくことが大切。 という意見が出、皆納得! でした。
※○○を頼む人、△△をお願いする人といった具合に委託できる先


そして、ワー育の先輩からは、
「今は辛くても、頑張って続けていけば明るい未来が待っている!」
と力強いコメントも。


「辞めることはいつでも出来るから、まずは続けてみよう!」
というアドバイスも出たりしました。


確かにそうですよね。辞めることは簡単です。でも一度辞めてしまったらなかなか戻れないのが現状。 続けていく中で出てきた課題はその場で解決していけばよいわけです。


育児が終わったら介護という課題が出てくることが容易に考えられる。
今後家族や自分自身に何が起きるかわからない。健康で自分が動けるうちに、
今やりたいこと”をどんどんやろう!!

という意見も出て、皆で大きく頷きながら「そうだよね~!!!」と同意。


復職を控え、参加前にはちょっとナーバスになっていたママ。

「0か1かじゃなくて、0.5のやり方があってもよいのではないか。自分なりに育児と仕事のバランスを調整していけばよい。」

との先輩ママからのコメントに目がキラーン☆

「キラキラと楽しそうにワー育しているママ達の仲間入りを早くしたい!!」
「今すぐにでも働きたくなたった!!」

と、すごく嬉しそうでした!

写真-2


今回もとっても素敵なワー育ママ達が参加くださいました♪

魅力的なワー育ママと繋がることが出来るワー育カフェは本当に貴重な場だなぁ。と、しみじみ感じました。


素敵の相乗効果で、皆さんキラキラ度UPしていく様子を目の当たりして、一緒に参加している私はとっても嬉しくなります。

次回開催は10月22日(土)10時~

に決定しました。

お会いできることを楽しみにしています♪


<<本日参加のワー育ママ達からの声>>

  • 「皆さん迷うことや思うことは色々なんだなと思った。」
  • 「共感してもらえることは大切ですね。」
  • 「他のワー育ママの気持ちや悩みを共有して楽しく解決できるこの場はすごいなぁ。と思います。ワー育セッションとはまた違った魅力です。」
  • 「新しい発想、発見があり面白かったです。また来ます!」
  • 「参加直前までは、専業主婦も楽しいかも。と思っていましたが、参加してみて、速攻で仕事をしたい気分になりました(笑)」
  • 「社会人として、妻として、母として、一人の女性として、色々な価値観・想いが共存するということを子供に伝えていきたいです。」
  • 「素敵な方が多く、楽しかったです。ロケーション最高!」
  • 「時間と共感のまとめ、深く納得しました。」
  • 「快適なライフスタイルのイメージを持つことができた。」
  • 「苦労したことなどを共感できたことがよかった。」
  • 「色々話しをしたり、聴いたり、気持ちがスッキリしました。」
  • 「ゆっくり、じっくり振り返りをしていきたいです。次回が楽しみ!!」
  • 「自分の中でとまっていた将来に対する思考が動き始めました。ありがとうございました!」




[教師]再開 9/8

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]再開 9/8
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

夏休みが終わり、授業再開!

なんだか生徒達の様子が違う。。。

髪を切ったり、スッキリ感満載!

高3の彼ら、このところどうやら進学にカカワルあれこれを経験してきたらしく、ずいぶん大人びたカンジ。

そんなプチビックリ感の中、今日の授業は年表作り。

今までの自分を振り返り、これからの進路や将来の希望的な所までを作っていきます。

『教科書に載ってる偉い人の年表のオレ版つくるんだね!!!』
とノリノリの生徒達。

今日はその初日の授業。

まずは生まれる前のエピソードを聞いていればそれを。
これは名前のことを書く子が多かったですね。つけた由来とか。親の想いが伝わります。

次に記憶は無いけど、どんな赤ちゃんだったか、聞いていることがあれば。
これは、よく泣いていた、動きが活発だった等、親から聞いていることが結構ありました。

そして、保育園や幼稚園時代。
初恋話! ここは聞いてもいないのに詳しく話す子が数人!

小学校、中学校、そして高校。
もう、恋バナ全開(笑)

頼んでもいないのに、恋の行方を詳しーく話てくれた J 君。
フツーにウケちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

青春ってヤツですねー。

次回は未来編をやっていきます!

またまたどんなことが飛び出してくるのやら。

発想豊かな彼らに脱帽かも、デス。




ワー育カフェ(2011年7月23日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワー育カフェ(2011年7月23日)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

wa-iku07232

ここ数日、少し暑さが和らいで涼しい日が続いていますが、その寒暖の差がかえって体調管理を難しくさせている感もあり・・。

ワー育ママ達の中でも体調を崩されたり、お子様が体調を崩されたり。

直前キャンセルが相次いだ回となりました。

お会い出来なかった方は残念でしたが、またFacebookで繋がりながら次回お目にかかれることを楽しみに♪

今回のワー育カフェは、『タイムマネージメント』をテーマにしました。

私が今一番気になっていて、”どうにかしたい!!” と思っている”時間が足りないっ!!” について、どうにか解消したかったので。

参加されたワー育ママ達に時間について伺うと、


  • 「時間がない。」
  • 「やりたいことや、やらなければならないことが山積。」
  • 「育児、家事、仕事で手いっぱいで自分の時間がない。」
  • 「自分を大切にできていないかも。」
  • 「夫にあたってしまう。」
  • 「忙しい分のしわ寄せが子供にいってしまっていると思うこともある。」
  • 「子供を寝かしつけた時に自分も一緒に寝てしまえたら・・・。」


等々の意見が出ました。

そんな現状を把握した後、”あれもこれも”をこなしていく為の工夫や考え方の話に移りました。


  • 「仕事のoutputの基準値(自分の中での)を割り切る。」
  • 「やり過ぎなくて良いよ。と自分に声かけする。」
  • 「ワー育ママはいつも自分を責めすぎなのではないか。」
  • 「お掃除とか、外注できることは外注していけばよい。」
  • 「夫がいたら育児をお願いして自分の時間をつくる。」
  • 「人、お金をつかって解決できるものは解決していくのも手じゃないか。」


と、これも沢山の意見が出ました。

その中で、一日の時間の使い方の話に話題はシフトし、

『作業効率の良い朝の時間をもっと有効活用するのはどうか』

という1つの結論が出ました。

これに一同納得。皆さん一度試したことがあったり、興味があったりしていたようでした。

でも夜型生活を朝型生活に切り替えるというのは結構大変なこと。

子供達が寝静まった後、夜の時間の楽しさもありますからね(笑)。

でも、仲間で励まし合ったりコミットメントし合ったりすれば、楽しく前向きに朝型生活を送ることが出来るのでは?

ということで、

facebook上に「朝育」というグループ(かファンサイト)を立ち上げ、
・朝起きたよ!コール
・これから◎◎やりまーす!コール

をして、皆で楽しく朝育生活を始めることになりました★

もちろん、朝育というネーミングも皆で練りました♪

これが決まった時点でどれだけ私がこれまで抱えていた日々の悶々(やれてない自分を責め続けていた私・・・)から解放されたことか!!!!

気分爽快!

気持ちが晴れ晴れとして、本当にうれしかったです!!!!

朝育メンバーは、随時募集中です。

#因みに、朝育の由来ですが、
朝育=朝、育自(自分育て)をすることで自分がハッピー。
ママがハッピーなら子供もハッピー。 家族みんながハッピー! です。

そんなこんなで、今回も大変有意義なワー育カフェでした。

参加者の皆さま、今日もありがとうございました!

wa-iku07231

<<本日参加のワー育ママたちの声>>

  • 「少人数なのも、かえってじっくり話せてよかったです。」
  • 「タイムマネージメントのこと、理解しやすく、具体的な方向がみえました。」
  • 「朝育は、人生を変える転機になります。」
  • 「すごく前向きな気持ちになれました。」
  • 「朝育、がんばるぞ~!!!」

次回のワー育カフェ開催は、9月17日に決定しました★

お楽しみに~!!!

[教師]リポート721

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]リポート721
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

平成5~6年生まれのうちの生徒達が、今の時点で結婚や出産に関して一体どの位の現実味があるのか?

そこで今回は、日本の平均アレコレを取り上げてみました。

平均アレコレ、まずは初婚年齢!

平成21年の平均だと、男性30.4歳      女性28.6歳
年齢が高いのでみんなビックリ。

続いて初産年齢。
これは平成20年の平均で、29.5歳。
この平均値、結婚平均年齢に比例し、昔に比べるとかなりなハイペースで上がってきています。

ここでみんなに質問。
自分が生まれたのはお母さんが何歳の時?

これまた30歳と答えた子ばかり。
わからない子は夏休みの宿題に!

出生率は40年前に比べると半分に減少。

生徒達からは『えー、やっぱ景気が悪いから子供産めないのかなー?』の声。

実際、保険会社の試算によると出産から大学卒業までの養育費プラス教育費でオール国公立で、2859万円。
オール私立理系だと、4051万円。

これを聞いたやんちゃなK君。
『そんな大金掛けて育ててくれたのーーー!?
俺、育ててもらった分は働いて返そうと思ってたけど、そんなに返せないよぉ!!』
と、悲鳴にも似た声。

私。『その気持ちをご両親に伝えるだけでも喜ぶと思うよー!』

そう、自分の子供にしていけばいいんですよね(^O^)

さて、夏休み前、最後の授業は楽しくあっという間に終了。

次回は9月。

もうその頃には生徒達も進路の確定です。