注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

Posts Tagged ‘働く’

ワー育カフェ(2011年9月17日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワー育カフェ(2011年9月17日)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

9月中旬だというのに、まだまだ残暑の厳しい中、ワー育カフェは元気に開催しました!

写真


今回は、お子様の年齢が様々で生後6カ月~高校生まで多岐にわたっており、それに伴うワー育キャリア年数も様々。といったメンバー構成でした。

そして、職種もありとあらゆる職種!

皆さんの自己紹介を聞くだけでも十分に得ることがありました。


テーマは、『仕事モードとプライベートモードの切り替え』について。

このテーマは以前から「ワー育カフェで扱ってほしい」とご要望が多かったもので、私もとっても興味ありなテーマでした。

この On / Off 切り替えは、在宅で仕事をしている方、会社で仕事をしている方で、違いがありました。


【在宅】
あまり On / Off の境目なく、自分の裁量で自由に時間を使うことが出来る半面、ずっと仕事モードが続いている感じで、中々頭が休まらない。


【会社】
通勤電車の中が切り替えの時間になっているが、通勤時間が短いと難しくなってくるかもしれない。家にいても携帯から仕事のメールが見れたりするので、見ないようにしないといつまでも仕事モードが続く。



一例をあげるとこんな感じです。

限りない時間の中からOffの時間を捻出するための”手持ちカード”(※)を沢山もっておくことが大切。 という意見が出、皆納得! でした。
※○○を頼む人、△△をお願いする人といった具合に委託できる先


そして、ワー育の先輩からは、
「今は辛くても、頑張って続けていけば明るい未来が待っている!」
と力強いコメントも。


「辞めることはいつでも出来るから、まずは続けてみよう!」
というアドバイスも出たりしました。


確かにそうですよね。辞めることは簡単です。でも一度辞めてしまったらなかなか戻れないのが現状。 続けていく中で出てきた課題はその場で解決していけばよいわけです。


育児が終わったら介護という課題が出てくることが容易に考えられる。
今後家族や自分自身に何が起きるかわからない。健康で自分が動けるうちに、
今やりたいこと”をどんどんやろう!!

という意見も出て、皆で大きく頷きながら「そうだよね~!!!」と同意。


復職を控え、参加前にはちょっとナーバスになっていたママ。

「0か1かじゃなくて、0.5のやり方があってもよいのではないか。自分なりに育児と仕事のバランスを調整していけばよい。」

との先輩ママからのコメントに目がキラーン☆

「キラキラと楽しそうにワー育しているママ達の仲間入りを早くしたい!!」
「今すぐにでも働きたくなたった!!」

と、すごく嬉しそうでした!

写真-2


今回もとっても素敵なワー育ママ達が参加くださいました♪

魅力的なワー育ママと繋がることが出来るワー育カフェは本当に貴重な場だなぁ。と、しみじみ感じました。


素敵の相乗効果で、皆さんキラキラ度UPしていく様子を目の当たりして、一緒に参加している私はとっても嬉しくなります。

次回開催は10月22日(土)10時~

に決定しました。

お会いできることを楽しみにしています♪


<<本日参加のワー育ママ達からの声>>

  • 「皆さん迷うことや思うことは色々なんだなと思った。」
  • 「共感してもらえることは大切ですね。」
  • 「他のワー育ママの気持ちや悩みを共有して楽しく解決できるこの場はすごいなぁ。と思います。ワー育セッションとはまた違った魅力です。」
  • 「新しい発想、発見があり面白かったです。また来ます!」
  • 「参加直前までは、専業主婦も楽しいかも。と思っていましたが、参加してみて、速攻で仕事をしたい気分になりました(笑)」
  • 「社会人として、妻として、母として、一人の女性として、色々な価値観・想いが共存するということを子供に伝えていきたいです。」
  • 「素敵な方が多く、楽しかったです。ロケーション最高!」
  • 「時間と共感のまとめ、深く納得しました。」
  • 「快適なライフスタイルのイメージを持つことができた。」
  • 「苦労したことなどを共感できたことがよかった。」
  • 「色々話しをしたり、聴いたり、気持ちがスッキリしました。」
  • 「ゆっくり、じっくり振り返りをしていきたいです。次回が楽しみ!!」
  • 「自分の中でとまっていた将来に対する思考が動き始めました。ありがとうございました!」




ワー育カフェ(2011年1月29日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワー育カフェ(2011年1月29日)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

20110129−01

ワー育カフェThe2nd を開催しました!


お友達と参加された方、初めて参加された方、復職済みの方、復職予定の方、プレママの方・・。と
様々な方が参加されました。

ワー育カフェ開催に至ったのは、
・働くママは結構孤独なので、繋がりがほしい
・同じ境遇の方と知り合う機会がほしい
・子供と離れてじっくりと語り合える場がほしい

という思いが私の中に前々からあったからです。
なので、今回のワー育カフェもとっても楽しみで、ワクワクしながら参加した私です。


今回参加のメンバーは子供の月齢や職業も様々で、色んな話題や悩みがでました。その中で、それぞれの日々の葛藤や不安を共感し合ったり、他のメンバーの体験談から気づきを得ました。

20110129−07 20110129−10


具体的にはどんな感じか。


ほんの一例を以下にご紹介。

★乳児育児中のメンバーは、幼児育児中のママからの「5歳過ぎたらかなり育児が楽になる」という言葉によって明るい未来をイメージできるようになったようでした。


★復職済みママがこれまで仕事を続けてこられたのは、「辞めることはいつでもできる。子供が3歳になるまで頑張ってみたら?」という先輩の言葉があったから。

と話したのをうけて、復職に不安を感じていたメンバーは、「それを聞いてかなり楽になった!」と喜んでいました

20110129−06


私の個人的な気づきや学びも沢山あったのですが、中でも、『仕事と育児の両立』という言葉には違和感を感じているという話を私がしたところ、メンバーが
かなり共感してくれたのは、嬉しかったです。
(※この件に関しては、また別途記事をアップしたいと思っています)


あっという間に時間が経ってしまい、まだまだ話足りない!!という感じだったのですが、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました★

連日の寒さと乾燥とで色んな病気が流行っていることもあり、残念ながら欠席となった方もいらっしゃいましたが、今後も定期開催していきますので、ご安心下さい♪

ワー育カフェは、毎月第4土曜日に開催します!

次回は2月26日(土)10時~12時半>お申し込み
次々回は3月26(土)10時~12時半>お申し込み

です。

どなたでもお気軽にご参加下さい。


20110129−05



『秋冬のお洒落を思いっきり楽しむ為のデトックス美人』セミナー(Sep.18.2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 『秋冬のお洒落を思いっきり楽しむ為のデトックス美人』セミナー(Sep.18.2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

CIMG0548

『秋冬のお洒落を思いっきり楽しむ為のデトックス美人』セミナーを開催しました(Sep.18.2010)

暑くて暑くて暑くて・・・。
兎に角暑すぎた夏から秋へと移り変わっていくのを感じている今日この頃。

暑さにかまけてついつい見過ごしてしまっていた余分3姉妹(脂肪ちゃん、老廃物ちゃん、むくみちゃん)をなんとかしたい!!
とデトックス美人セミナーに救いの手を求めたわけです。

暑い夏を乗り切ると沢山の汗をかいているので何となく勝手に痩せた気分になっているものですが(私だけかな??)、現実はそんなに甘いものではない。

日常生活の中に上手くデトックス要素を取り入れていくことがキーポイントなのだということを学びました♪

CIMG0517

それぞれのお悩み別に美のツボを教わったりしたのですが、
「痛い~っ!!!」
「ちぎれる~っ!!!」
と悲鳴が飛び交ったり、それを見て皆が大笑いしたり。

和気藹々とした楽しいセミナーでした。


CIMG0546

セミナー終盤に近づくと代謝があがってポカポカしてきたせいか眠気が襲ってきて、目をつぶっての小休息ではとても心地の良い睡眠をとることができました。

参加者皆さんが共通して持っていた「なんとかしたいポイント」は、”痩せたい!”でした。

勿論私もそのうちの1人。

CIMG0534

ダイエットは3ヶ月スパンで考えるものだそうで、今回習ったポイントを実践していればグングン痩せる(成功事例を目の当たりにしました!!)。
ということで、実践あるのみ。
かなり期待大です★

参加下さった皆様、共に頑張りましょう♪
ありがとうございました。

体験版「ワクワク!自分ナビ」セミナー(Sep.08.2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 体験版「ワクワク!自分ナビ」セミナー(Sep.08.2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

「ワクワク!自分ナビ」セミナー の体験会を開催しました
(Sep.8.2010)


10月23日から全3回構成の「自分ナビ」セミナーの体験会を開催しました。


台風の影響で、残念ながら欠席となってしまった方がいらっしゃったり本セミナーに直接申し込みされることになった方がいらっしゃったりと開催直前まで人数が定まらなかったので、どうなることかと若干ヒヤヒヤしましたが、無事開催することが出来ました♪


時間が2時間程度ということで、本セミナーの極々一部を掻い摘んだ形の体験会でしたが、参加下さった皆様それぞれに色々な気づきがあったようで、満足されていました。


それはとても嬉しかったのですが。。。


僭越ながら、前期セミナー(「自分ブランド」セミナーという名で開催)を受講した私から一言言わせていただくと、

「体験会で満足されては困りますっ!!」

だって、本セミナーではもっともっと沢山の楽しいワークを経験しながら笑い有り涙ありの濃密な時間を過ごし、そして実生活がガラリと変わるようなエッセンスをいっぱい習得していくことが出来るのですから★★★


というわけで、本セミナーでお待ちしています♪

悪天候の中、参加下さった皆様、ありがとうございました。



「発掘!自分ブランド」セミナー 2日目(Jun.20 2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「発掘!自分ブランド」セミナー 2日目(Jun.20 2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

「発掘!自分ブランド」セミナー、2日目 を6月20日に開催しました!

自分ブランド

宝探しをした1日目のセミナーから約1ヵ月が経ちました。

その間に、参加者の皆さんがそれぞれに貴重な時間を過ごされていたようでした。

私も同じくとっても良い状態で生活できていたので、その感覚の共有が出来て嬉しかったです。

brd002


今回のセミナーは経験したことのない新しいワーク満載のとっても楽しいセミナーでした♪

頭も身体も五感も全て使い、色んな感覚を得ました。

brd003

自分と向き合って気感じたこともあれば、皆との対話の中でポッと湧き出てきたような気づきもありました。

「考えたことや感じたことを行動化しようとする時に立ち込める不安とどう向き合うか。どのように対処していくか。」

について、”自分なりの方法”を見つけることが出来たのはとっても大きな収穫でした!

brd004

そのほかにも沢山の学びや気づきがあり、レポートしたいのですが、長文になってしまいそうなので、この位にしておこうと思います。

今回参加の皆様、お楽しみさまでした♪

そして、ありがとうございました。

次回も宜しくお願いします!!

体験版「発掘!自分ブランド」セミナー ~なるほどThe私~(Apr.17 2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 体験版「発掘!自分ブランド」セミナー ~なるほどThe私~(Apr.17 2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

「発掘!自分ブランド」セミナー ~なるほど The 私~の体験版セミナーを開催しました。


このセミナーは私自身が開催を切望していたセミナーです。

何か環境の変化があったり、自分自身が働き方の選択を迫られているような状況に置かれている時、家族に変化があった時等、「揺れ動く自分」「軸がぶれがちな自分」を感じるものではないでしょうか。

そんな時に、「ぶれない軸IMG_2895への戻り方」を知っているととても楽に生きることが出きます。

そんなこんなで、出産を間近に控え今後の生活の変化を想像するとちょっぴり不安を感じる私にとっても打ってつけのセミナーである訳です。

朝から冷たい雨が降り厳しい寒さだったにも関わらず参加下さった皆さん、ありがとうございました!

お陰でとっても素敵な時間を過ごすことができました♪

一緒に参加させていただいた私は、想像以上の気づきが得られ、メインセミナーの極々一部のみを味わっただけでコレだったら、メインセミナーに参加したらどんなに素晴らしいことが起こるのだろう!! と期待大な気持ちになりました。

また、ちょこっと触りを体験したものが、本セミナーではどのような形で味わうことができるのかを知りたいっ!という思いも強く抱いています。

今日の気づきを日々の生活に活かしていこう♪と思っている私です。

皆様、5月25日/6月20日/7月25日 全3回 のセミナーへのご参加、お待ちしております!!



ワー育!ワールドカフェ(Apr.14 2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワー育!ワールドカフェ(Apr.14 2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

IMG_2921

「ワー育!」をテーマにワールドカフェを開催しました。

働きながら子育てをしている方、将来そうなるであろう方、そういう人達を支援する立場にある方、と色々な立場の方が参加下さいました。

私も一緒に参加しました♪

ワー育=ワーキング育児 ということで、「仕事と育児の両立」についての2つの問いで対話しました。

同じ問いでも各グループ毎で全く違った方向での対話がなされていて、またまたワールドカフェの面白さに触れた私です。

IMG_2907

ワーキングマザーという言葉があるように、「仕事と育児の両立」というと女性が対象となっているイメージが強いけれど、男性に対しても当てはまるものなのでは? との意見になるほど!と思う自分がいたり、仕事も育児も楽しくこなしている方の話に強く共感したり、これから両立させていこうとされている方の考え方から学ぶことがあったり、と今日も沢山の気づきをもらいました。

全体共有の時間では、「おぉ!!」とか「なるほど~!!」といった感嘆の声があがったりして、参加者された方それぞれが、自分自身との対話、他者との対話、全体との対話を通じて何かしらの気づきや前向きな1歩を踏み出すキッカケを得ていたのではないか。と感じました。



今回もとっても素晴らしい場となったことに感謝です!

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。


働く女性のためのワールドカフェ(Feb.24 2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 働く女性のためのワールドカフェ(Feb.24 2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

20100224-1

働く女性の為のワールドカフェを開催しました。

1月27日と同じテーマです。

前回参加の方がまた来てくださったりして、とても嬉しかったです。

今回は、これまでのワールドカフェに比べると少人数でのものだったのもあり、どんな雰囲気となるのかとっても楽しみ
でした♪

結果、すごくアットホームな空気で会場全体が包まれ、素晴らしい一体感が生まれていました!

20100224-2
私は毎回ワールドカフェに参加者として入らせてもらっているのですが、テーマが同じでもメンバーが異なると全く
違った対話が進み、いつも新鮮な気づきを得られていることに驚くと同時にワクワクしています。


また、違うテーマに参加すれば勿論、新たな対話が参加者との間。そして、自分との間で活発に繰り広げられて、多くの刺激による変化を感じることができています。

繰り返し参加していくことで確実に自分自身の中での対話が進み意識が変わっていっているのを体感しています。

対話の持つ力を身をもって経験している私です!

今一緒にコラボさせてもらっている、対話を長年研究中の大学教授曰く、人間の成長/発達には”対話”は欠かせないものであり、
もっというなれば、対話(他者&自己との)なしに人間の成長は有り得ないものだそうです。

ワールドカフェについても支持して下っており、連続参加を強く推薦されています。

学術的な側面からもワールドカフェという場での対話がいかに重要なものであるかということが言えるわけです。

皆様、是非ともご参加&ご体験下さい! 
※連続参加は参加費用が半額になります♪

☆3月ワールドカフェ☆

3月9日 「人を育てるについて語る」 ワールドカフェ
http://oyacollabo.com/seminar/wc002

4月14日 ワー育! ワールドカフェ
http://oyacollabo.com/seminar/wc003

同僚の方、ご友人とお誘いあわせの上、参加いただけたら嬉しいです。
またお会いできることを楽しみにしています♪


最後になってしまいましたが、今回参加下さった皆様、本当にありがとうございました!!

20100224-3