注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

Archive for 12月, 2011

クリスマスパーティー2011開催

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - クリスマスパーティー2011開催
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

ワー育クリパ2011を開催しましたっ!!



本日のドレスコードは「華やか★」「クリスマスらしいもの」ということで、私とイマオカは、こんな感じで皆様をお出迎え♪

私の頭ついているトナカイカチューシャ、写真では分からないと思いますが、何とイルミネーションつきですっ!

 

o0720096011680274975


良く晴れて空気が澄んでいたのでこんなに素敵なビューを眺めながらの開催となりました!!

o0800045011680283503



お子様と参加下さった方が多数だったので、キッズ&大人でワイワイ♪


オヤコラボならではの企画物も満載なパーティを楽しんでいただきました!



o0548041111680281908

美味しいお料理を食べて、お酒も沢山のんで、ほろ酔いな皆さんの前にデデーン! っと登場したのがこちらのケーキ、”サンタハウス”。


こちらは、ホテルオークラのものなのですが、今年第一号デスっ!!

なんて縁起が良いんでしょう♪

o0411054811680282027

大きな大きなケーキに大人も子どもも大興奮っ(●^o^●)!!


「何日か飾っておきた~い!」

「食べるのがもったいない!」

「切るのはしのびないから、このまま食べちゃおう♪」


と、色んな意見(叫び?(笑))が飛び交う中、ワタクシめが入刀させていただきました。

o0548041111680282028

かなり真剣勝負でした~!!


そうそう、上にのっていたサンタハウスを取ると、その中にはとっても大きくて立派なイチゴがゴロゴロと5つも入ってましたよ~!!!


ケーキのお味は、勿論GOOD! 皆でぺロリと平らげちゃいました♪




今回はお子様が多数いらっしゃったので、幾度となく私はこんな感じで保育士状態に・・。 楽しませてもらいました★

o0548041111680281909

ワー育クリパへのご参加くだった皆様、ありがとうございました!!



「最高のクリスマスパーティでした!」



「思い出に残るクリスマスパーティでした!」

「親子ともども楽しめました♪」
「癒しとパワーをもらえました★」
「楽しいだけじゃなく、学びもありました!」

等々、沢山の嬉しいメッセージをいただきました。



皆さんに楽しんでいただけて何よりです(^◇^)!

今後共よろしくお願いします★




[教師]授業リポート12/15

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]授業リポート12/15
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed


今年最後の授業。
引き続き、内部被爆について一緒に学びました。
使わせて頂いている資料は、医学博士、崎山比早子先生監修の【低線量内部被ばくから子どもを守るために】という冊子。
この冊子は、文字だけでなく、データをわかりやすい表にまとめてあったり、一目でわかるイラストを使ったりしながら、難しいことをわかりやすく表現してくれているスグレモノ。
これを紹介してくださったのは、実際お子さんのいらっしゃるパパさんで、子供たちを放射性物質をはじめとする様々な化学物質から守ろうと活動していらっしゃる方です。
こういう方のご協力があって成り立っている授業。
こちらの熱も益々入るというものです。
生徒も、カラダへの具体的なダメージの情報を知ってだんだん必要性がわかってきたのか、真剣に取り組み始めました。
とにかく繰り返し、繰り返し、危険性と、対策の必要性を訴えかけていきます。


今年最後の授業。


引き続き、内部被爆について一緒に学びました。


使わせて頂いている資料は、医学博士、崎山比早子先生監修の【低線量内部被ばくから子どもを守るために】という冊子。


この冊子は、文字だけでなく、データをわかりやすい表にまとめてあったり、一目でわかるイラストを使ったりしながら、難しいことをわかりやすく表現してくれているスグレモノ。


これを紹介してくださったのは、実際お子さんのいらっしゃるパパさんで、子供たちを放射性物質をはじめとする様々な化学物質から守ろうと活動していらっしゃる方です。


こういう方のご協力があって成り立っている授業。


こちらの熱も益々入るというものです。


生徒も、カラダへの具体的なダメージの情報を知ってだんだん必要性がわかってきたのか、真剣に取り組み始めました。


とにかく繰り返し、繰り返し、危険性と、対策の必要性を訴えかけていきます。



[教師]授業リポート 12/08

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]授業リポート 12/08
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed


先週に引き続き、内部被曝のことを勉強しました。
生徒の中から『先生、もう放射能はいいよ!暗くてイヤだ! 気が重くなるよ! もっと楽しいこと教えてよっ!!』
という声が。。。
『私もそうしたいけど、どうしても知っておいて欲しいことなの。知っておけば良かった、、、と後で後悔して欲しくない。』
と話しました。
色々な話の中から歯医者さんでレントゲンを撮る時、レントゲン技師が部屋をでるのも
たくさんの放射線を浴びないようにするため。。。と気付き、被曝について大変身近に感じたようでした。
カラダの中に入ってしまったセシウムを排泄する助けになる食物があることを紹介しました。
その食べ物も、特別なものでなく、身近にある食品であると知り、取り入れていきたいという生徒たち。
正直、まだピンと来ていないところもあるようですが、現状を知り
何かしないとマズイかも、、、というキモチは少し出て来た様子。
はじめに暗くてイヤだ、と言った生徒が一番真剣に聞いていました。
とにかく、繰り返し伝えていくのが私たち大人の役割だと痛感した授業でした。
先週に引き続き、内部被曝のことを勉強しました。

生徒の中から『先生、もう放射能はいいよ!暗くてイヤだ! 気が重くなるよ! もっと楽しいこと教えてよっ!!』
という声が。。。

『私もそうしたいけど、どうしても知っておいて欲しいことなの。知っておけば良かった、、、と後で後悔して欲しくない。』
と話しました。

色々な話の中から歯医者さんでレントゲンを撮る時、レントゲン技師が部屋をでるのもたくさんの放射線を浴びないようにするため。。。と気付き、被曝について大変身近に感じたようでした。

カラダの中に入ってしまったセシウムを排泄する助けになる食物があることを紹介しました。

その食べ物も、特別なものでなく、身近にある食品であると知り、取り入れていきたいという生徒たち。

正直、まだピンと来ていないところもあるようですが、現状を知り何かしないとマズイかも、、、というキモチは少し出て来た様子。

はじめに暗くてイヤだ、と言った生徒が一番真剣に聞いていました。

とにかく、繰り返し伝えていくのが私たち大人の役割だと痛感した授業でした。