注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

Archive for 10月, 2011

ワー育カフェ(2011年10月22日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワー育カフェ(2011年10月22日)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

ワー育カフェを開催しました♪

20111022-1

急に寒くなってきたこともあり、体調を崩された方が多く残念でした。

次回(11月26日)にお会いできることを楽しみにしています!


さて、今回のテーマは参加者からのリクエストにお応えして【スケジュール管理】について。

フルーツバスケットでアイスブレイクし、一汗かいた後(笑)、早速テーマについて話始めました。

フリーランスの方、在宅ワークの方、研究職の方、企業勤めの方、専門職の方。
と、今回もありとあらゆる職業の方がいらっしゃいました!


そうそう。”スケジュール管理”について話していたのですが。。
いつしか話題は睡眠の話になり、夫婦の話になり、夫の対処法の話になり、ストレスについてになり・・・。

気づけば、【女性らしさとは】にすりかわってました (^^)ρ(^^)ノ

面白いですよねー。

それでもどの話題もとっても奥深く、沢山の刺激と学びをいただきました!


今後のキャリアを考えた時に、子育てしながら働く自分の姿が想像つかなく、なかなか子供をもつことへの勇気が出ないという方がいらっしゃったのですが、

ワー育ママ達からは、
「あれこれ悩むよりまず子供をもってみるに限る!」
「子供ができたら色々なことへの価値観が変わる。
「悩むのは、その時その場で直面した課題に対してすればOK!」

と、力強いコメントが飛び交いました。

で、最終的に皆さん

「テキトウに♪」 がキーワードなのでは・・・。

という結論に達していたように見受けられました。。

20111022-2

”時間”とか”スケジュール”とかっていうと一分一秒を大切に、キッチリガッツリ管理していくイメージが勝手に私の中にあったのですが、案外時間ってテキトウに使った方が上手くいくのかも♪と、思ってきました★

あぁ、今回もとっても充実した大満足な時間を過ごすことができました!

皆さま、本当にありがとうございました。



次回、ワー育カフェは11月26日(土)AM です♪

申込開始したらまたお知らせしますね~!!



ーー参加者の皆さまの声のご紹介ーー

  • 「色んな分野の方にお会い出来てとても嬉しかったし、勉強になりました!」
  • 「前回と同じくパワーを得ることができました!!」
  • 「自分を出す。自分以外を知る。 これ、重要ですね。」
  • 「仕事に対する考えから、夫の対処法まで色んな話ができて楽しい時間でした。」
  • 「自分を追いこんでいる自分がいましたが、皆さんの話をきいて、良い意味で力が抜けた気がします♪」
  • 「久しぶりに参加できました。やっぱり楽しかったです!!」
  • 「話して発散!聞いて発散! できました~!」



1日たった数分!子供の学力が驚くほどUPする方法(2011年10月1日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 1日たった数分!子供の学力が驚くほどUPする方法(2011年10月1日)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

学力アップセミナー

早々に満員御礼となった今回のセミナー。

追加で増席したのですが、それもすぐに埋まりました。


発達心理学教授の田島先生の元で学ぶようになってかれこれ3年経ち、沢山のことを学んできた私達(オヤコラボ)。

先生の教えのお陰で、どれだけ私が育児の不安から救われたことか。

自信を持って育児できるようになりました!!

”子供が元来もっている素晴らしい力を信じる” ことが先生の基本Theory。

先生から伺う話は、いつも”目からウロコ”であり、育児の悩みや疑問を
一瞬にして解消してしまう力があります。

そんなありがたい教え(宗教じゃないですよ!(笑))を、一人でも多くの方に知ってもらいたい。 という思いが常々あり、でもなかなかそれが実現出来ていなかったのですが、1年ぶりに田島先生監修のセミナーを企画開催したわけです。


「早く開催してほしい!!」と多数ご要望をいただいていたにも関わらず1年お待たせしてしまったことをこの場をかりてお詫び申し上げます。

さてさて、経緯はほどほどに。 本題のセミナー開催報告をします♪


田島先生からビデオレターをいただいていたので、まずそれを流しました。

先生のママやパパへの熱いエールに会場の空気がひきしまりました。

その後、参加者の方々には「学力UP」と聞いて思い浮かべるイメージを話しあっていただきました。

皆さん、色々な思いと期待をもってセミナーに参加されていることがヒシヒシと伝わってきました。


そして、講義へ。
今回は私が講師を務めました♪

皆さんとても熱心に聞いてくださったので、ついついしゃべりすぎてしまったかもしれません。 沢山伝えたいことがあって、まだまだ話足りないくらいな私でした。。

が、講義の時間は限りがあるので、”驚くほど学力UPする方法”を皆さんにしっかりとお伝えした後、次のプログラムへとバトンタッチ!

2人1組でロールプレイングをしてもらいました。

学力アップセミナー

最初に私と今丘がデモを見せたのですが、2人共役者魂に火がついたためか、会場大爆笑。

その後参加者の皆さんにもやっていただいたのですが、皆さんの役者魂に感激!役になりきって演じて下さっていたので、沢山の気づきを得ることができたのではないかと思います。

乳幼児期体験は貴重だったのではないでしょうか。


皆さんがロールプレイングしているのを見ていた私にも学びがありました。

「あぁ、こういう気持ちになっているのね・・・。なるほど。。」
「そりゃあ、反抗したくもなるわよね。。」

といった感じで。

その後、学びや気づきの共有をしました。

皆さんからいただいた感想をいくつかご紹介します。


  • 「是非日本のママ達に正しい知識を広め、真の愛情あふれる家庭を増やしてください!」
  • 「多くの気づきがあり、とても面白かったです。田島先生の教えをもっと聞いてみたいと思いました。」
  • 「自分で考えて行動出来る人になってもらう為に、身近に出来ることがある。と、気づくことができました。この場を作って下さったオヤコラボに感謝です。」
  • 「自分が普段無意識の内に感じていたことを、意識レベルにもってきたもらえた感じです。」
  • 「定期開催を希望します!」
  • 「絵本を読むことや歌を一緒に歌うこともコミュニケーションなんだなと改めて思いました。意識をしてやることとそうでないのとでは、効果が全く違うのはその通りだと思いました。」
  • 「参加前からかなりワクワクしていましたが、それ以上でした!!」
  • 「オヤコラボのセミナーは貴重な時間です。」


参加者の皆様、今日も素晴らしい時間をありがとうございました。

いただいた貴重なご意見やご要望に応えるべく、オヤコラボでは新たなプログラムを検討中です。

出来るだけ早くおとどけ出来るよう、がんばります!

ご期待ください☆