注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

Archive for 1月, 2011

ワー育カフェ(2011年1月29日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワー育カフェ(2011年1月29日)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

20110129−01

ワー育カフェThe2nd を開催しました!


お友達と参加された方、初めて参加された方、復職済みの方、復職予定の方、プレママの方・・。と
様々な方が参加されました。

ワー育カフェ開催に至ったのは、
・働くママは結構孤独なので、繋がりがほしい
・同じ境遇の方と知り合う機会がほしい
・子供と離れてじっくりと語り合える場がほしい

という思いが私の中に前々からあったからです。
なので、今回のワー育カフェもとっても楽しみで、ワクワクしながら参加した私です。


今回参加のメンバーは子供の月齢や職業も様々で、色んな話題や悩みがでました。その中で、それぞれの日々の葛藤や不安を共感し合ったり、他のメンバーの体験談から気づきを得ました。

20110129−07 20110129−10


具体的にはどんな感じか。


ほんの一例を以下にご紹介。

★乳児育児中のメンバーは、幼児育児中のママからの「5歳過ぎたらかなり育児が楽になる」という言葉によって明るい未来をイメージできるようになったようでした。


★復職済みママがこれまで仕事を続けてこられたのは、「辞めることはいつでもできる。子供が3歳になるまで頑張ってみたら?」という先輩の言葉があったから。

と話したのをうけて、復職に不安を感じていたメンバーは、「それを聞いてかなり楽になった!」と喜んでいました

20110129−06


私の個人的な気づきや学びも沢山あったのですが、中でも、『仕事と育児の両立』という言葉には違和感を感じているという話を私がしたところ、メンバーが
かなり共感してくれたのは、嬉しかったです。
(※この件に関しては、また別途記事をアップしたいと思っています)


あっという間に時間が経ってしまい、まだまだ話足りない!!という感じだったのですが、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました★

連日の寒さと乾燥とで色んな病気が流行っていることもあり、残念ながら欠席となった方もいらっしゃいましたが、今後も定期開催していきますので、ご安心下さい♪

ワー育カフェは、毎月第4土曜日に開催します!

次回は2月26日(土)10時~12時半>お申し込み
次々回は3月26(土)10時~12時半>お申し込み

です。

どなたでもお気軽にご参加下さい。


20110129−05