注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

Archive for the ‘代表の日記’ Category

ワー育カフェ(2011年4月16日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワー育カフェ(2011年4月16日)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

wcafe0416-2

ワー育カフェthe 4thを開催しました。

多くの方からパワーをいただきました。
本当にありがとうございます。


東日本大震災から約1ヶ月が経過しました。被災地の方の悲しみや苦しみを思うと心が痛みます。余りに大きな犠牲が伴いました。

まだまだ続く余震。

一向に収束しない原発。

過去の恐怖体験が払拭されることのないまま次から次へと新たな不安要素が生まれる日々。周りの方々が今回の震災で深く傷つき、心を痛めているのを感じています。


そんな中で開催したワー育カフェ。

先ずは、震災をどんな状況で体験したのか、皆さんの体験を伺いました。

改めて振り返り、話してみると自分がどれだけ多くの恐怖を経験していたのか、また、それを内に籠もらせていたのかが分かり、驚きました。

皆さんの体験は様々でした。

職場での地震体験。

交通網がSTOPした中で4時間歩いて保育園へお迎えに行った体験。

ちょうどお休みをとって旅行していた先での体験。

それでも共通してあったのは、

・地震を体験した時の恐怖や不安
・通信網が輻輳し、保育園に預けていた子供達の安否が分からぬ心細さ

でした。

皆さん、大きな不安や心配を抱えて今日に至るのだな。と感じました。

今回のワー育カフェで私がどうしても扱いたかったのは、

・災害時の子供のストレスケア
・ママのセルフケア

です。


不安定な状況下で、子供を抱えたママ達は日々膨らむ不安と戦っています。そして、子供たちの心や身体にも影響が出てきています。

色々な不安要素はあるけれど、それらから目を背けるのではなく、上手く付き合っていく力こそが今必要なのです。


その為に知っておくべきことをお話させてもらいました。

3児の母として、私自身が「なるほど!」と思ったのは子供達の”地震ゴッコ”のことでした。

大震災直後から長男と二男が地震ゴッコを始めました。

「子供自ら避難訓練しているのかな??」位にしか捉えていなかったのですが、
実はこれにはちゃんと意味があります。

子供達なりに、衝撃的な出来事(トラウマ)を受けたことへの対処方法として地震ゴッコをしているのです。
そしてそれをすることで、ストレスを発散させています。

我が家では未だに地震ゴッコは続いています。

保育園には地震をカウントダウンする装置が設置してあるそうで、そのカウントダウンの真似もしています。

今は、そうした子供達のトラウマ反応を理解し、温かく見守ってあげることを第一にしています。

気持ちを受け止めてあげれば子供達は安心感を取り戻すからです。
そして、守られているという感覚こそが回復の助けとなるのです。

wcafe0416-1

カフェトークの中では、災害時の連絡体制の話も出ました。
保育園と保護者間でのもの。
家族間でのもの。

保育園との緊急連絡体制がきちんと確立されていないということに気づかされました。

今回の震災は日々の生活を見直す良い機会ではないか。
という話も出て、全くその通りだと思いました。

その他にも、

放射線と様々な病気の発症率との関係。
参加した放射能勉強会のこと。
行政の対応。
職場での防災。
夫婦間での危機管理に対する価値観の違い。
疎開先での苦労

など、沢山の話が出て、あっという間に時間が経ってしまいました。


ワー育カフェを通して不安な気持ちを共有し共感し合う中で、皆で笑い、溜まったストレスを発散した結果、

「ホッとした。」
「勇気がわいた。」
「大変な時だからこそ、職場でもプライベートでも皆で共感し、助け合っていきたい」
「次回が楽しみ。」

と、嬉しい感想を参加者の皆さんからいただきました!

ありがとうございました


次回は5月28日になります。

お誘いあわせの上、是非ご参加ください♪


ワー育カフェ(2011年2月26日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワー育カフェ(2011年2月26日)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

ワー育カフェ The3rd を開催しました!

w-cafe2262


妊娠を考えている方、復職を考えている方、4月に復職予定の方、が参加下さいました。

ワー育カフェ参加の動機、職業、家族構成が様々で、そのお話を伺っているだけでも、とっても興味深く、面白かったです。
今回は色んな話題が出たのですが、全てにおいてとっても濃厚な内容でした。

いくつかご紹介しますね。

『40代、50代は仕事をバリバリとしたい。
と決めているので、その為の今(30代)だと思って頑張っている』
との発言には、皆が大きく頷きながら共感していました。

w-cafe2263

目の前の生活や仕事をただこなすことに精いっぱいになるのではなく、長い目で見たうちの”今”であると思えば気持ちも楽になるね。という話も出ました。

保育園へのお迎え時間と勤務時間との兼ね合いでの悩みた出た時にはこんな話をしました。
↓↓↓
育児をしながら仕事をする場合、子供の状況で働き方を考え、時に変えていかねばならないのは当然のこと。その時、家族の理解同様に職場の理解も大切。

自分らしく、楽しく働くママをしていく為には、”自分のスタンスを決める”ことが第一

そして、それを家族にも職場にも、かかわる人皆にきちんとアピールしていくことが、円満の秘訣。

他にもご紹介したいものが沢山あるのですが、長くなってしまうのでこの位にしておきます。

でも、最後に一つだけ。

”周りとのコミュニケーションを円滑にする” ことが、働くママのKeyのようです。

時間がきても尚、話が止むことはなかったくらいで(笑)、とっても楽しく、充実した時を過ごすことができました!

参加者の皆さま、ありがとうございました★

次回のワー育カフェは3月26日10時~12時30分 です。
お気軽にご参加ください!


w-cafe2264

ワー育カフェ(2011年1月29日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワー育カフェ(2011年1月29日)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

20110129−01

ワー育カフェThe2nd を開催しました!


お友達と参加された方、初めて参加された方、復職済みの方、復職予定の方、プレママの方・・。と
様々な方が参加されました。

ワー育カフェ開催に至ったのは、
・働くママは結構孤独なので、繋がりがほしい
・同じ境遇の方と知り合う機会がほしい
・子供と離れてじっくりと語り合える場がほしい

という思いが私の中に前々からあったからです。
なので、今回のワー育カフェもとっても楽しみで、ワクワクしながら参加した私です。


今回参加のメンバーは子供の月齢や職業も様々で、色んな話題や悩みがでました。その中で、それぞれの日々の葛藤や不安を共感し合ったり、他のメンバーの体験談から気づきを得ました。

20110129−07 20110129−10


具体的にはどんな感じか。


ほんの一例を以下にご紹介。

★乳児育児中のメンバーは、幼児育児中のママからの「5歳過ぎたらかなり育児が楽になる」という言葉によって明るい未来をイメージできるようになったようでした。


★復職済みママがこれまで仕事を続けてこられたのは、「辞めることはいつでもできる。子供が3歳になるまで頑張ってみたら?」という先輩の言葉があったから。

と話したのをうけて、復職に不安を感じていたメンバーは、「それを聞いてかなり楽になった!」と喜んでいました

20110129−06


私の個人的な気づきや学びも沢山あったのですが、中でも、『仕事と育児の両立』という言葉には違和感を感じているという話を私がしたところ、メンバーが
かなり共感してくれたのは、嬉しかったです。
(※この件に関しては、また別途記事をアップしたいと思っています)


あっという間に時間が経ってしまい、まだまだ話足りない!!という感じだったのですが、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました★

連日の寒さと乾燥とで色んな病気が流行っていることもあり、残念ながら欠席となった方もいらっしゃいましたが、今後も定期開催していきますので、ご安心下さい♪

ワー育カフェは、毎月第4土曜日に開催します!

次回は2月26日(土)10時~12時半>お申し込み
次々回は3月26(土)10時~12時半>お申し込み

です。

どなたでもお気軽にご参加下さい。


20110129−05



自分ナビセミナー第3日目を開催しました(Dec.11.2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自分ナビセミナー第3日目を開催しました(Dec.11.2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

20101211Navi1


皆、この日を楽しみにしてくださっていたようで、無事(子供が
熱を出したりすることなく)参加できたことへの喜びを共有しました。

今回、私がセミナーに対して抱いていた思いは「参加者皆の絆がより深まるのを感じることができたらよいな。」というものでした。
前回、前々回のセミナーを通してすごく良い輪が出来上がってきているのを感じ、それをより大切に育みたいな。と思ったからです。

3日目のキーワードの1つは、”意思疎通”であり、コミュニケーションスキルを扱う色々なワークをしました。

20101211Navi2

ワークを通じて、対話する際の自分の癖を発見して驚いたり、幼少期から変わらぬ自分の思考パターンに気づいたり。
普段意識しない部分に沢山触れることができました。

中でも私が1番印象深かったのは、”自分との対話”でした。
過去の自分と対話したのですが、今の自分に対して過去の自分が発した言葉にハッとしたり、未来に通じる気づきをもらったり。
貴重な時間でした。
自分自身とじっくりと向き合う時間は普段の生活の中では決してとることの出来ないものなので。。


20101211Navi3

他の参加者の方々も、1日のセミナーを通して、それぞれに感慨深いものがあったようでした。そして、それを共有した時には大きな喜びや感動をおすそ分けしてもらった感じで、その場には皆で作り上げた1つの大きな輪が出来ているのを体感することができました。

3日間の時間と空間を共にし、数々の気づきやそれぞれの中で繰り広げられたドラマを温かく見守り合った仲間。

貴重です!

参加者の皆様、本当にありがとうございました!!


20101211Navi4

このような「絆」を今後も大切に紡いでいきたいと強く思っているわたくしたち、オヤコラボ。

意見交換をしたり、思いや悩みを共有したり、学んだり成長したりしていく場として、”ワー育カフェ”を定期開催することにしましたっ☆☆☆

年明け第1回目は1月29日(土)10時~です。


どなたでも参加可能なので、ふるってご参加ください☆

詳細はメルマガやHPでお知らせします♪

自分ナビセミナー第2日目を開催しました(Nov.13.2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自分ナビセミナー第2日目を開催しました(Nov.13.2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

1113-2


『自分ナビセミナー』2日目を開催しました♪

前回開催から約1ヵ月間の経過を、皆で報告し合いました。

1113-1

私の個人的な振り返りは↓こんな感じ↓でした。

産後間もなく迎えた暑すぎた夏により、心身共に調子が狂ってしまい、なんとなく本調子が出なくなっていたのが、涼しくなってようやく自分を取り戻せてきたところで受講したのが前回の1日目。


エンジンをかけてもらったような、ポンと背中を後押ししてもらったようなそんな気づきを得られたセミナーでした。
お陰で、”やるべきこと”、”やりたいこと”光がさし、貴重な出会いや刺激に恵まれ、次なるステップを踏み出す準備が整っていくのを感じながら1ヵ月間を過ごすことが出来ました。


そんな状況で迎えた2日目のセミナーだったので、私としては実際に踏み出していく(始動していく)為に必要なものを更に得られたらよいな。と思いつつ臨みました。

他の参加者の方もそれぞれの思いをもっての参加でした。
最初のワークは、共通のテーマでグループ毎に1つの結論を導き出すというものだったのですが、皆それぞれに全く違った観点でテーマを捉えていたところから1つを結論付けるまでの課程がとても面白く、大げさではなくそこには数々なドラマが繰り広げられていました(笑)。
1113-3

お昼休みを挟み午後からのワークは身体を使ったもので、”五感で感じとる”ものでした。


身体を通して体験していくと、これまで頭の中で色々考えては迷宮入りしていた不安やモヤモヤを、安心やスッキリへと導いて行く流れを体感することが出来ました!!とても不思議な体験でした。
何となく自分らしい感じから離れていっているような感覚やモヤーッと立ち込めてくる不安は、誰しもが日常生活の中で感じていると思います。

そんな状態から抜け出す為の仕組みを手に入れることが出来る。それが、『自分ナビセミナー』の2日目でした。

1113-4

今回も、とっても心地の良い雰囲気で、自分が開放された状態で受講することが出来ました。

参加者の皆様、ありがとうございました♪


次回(3日目)も、楽しみです!!

次回は、前回前々回から連続というよりはちょっと独立した内容となっていますので、これまで予定が合わなかった方も是非参加してみてください♪12月11日(土)開催です☆






自分ナビセミナー第1日目を開催しました(Oct.23.2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自分ナビセミナー第1日目を開催しました(Oct.23.2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

1023-5


自分ナビセミナー第1日目 を開催しました!

今回はいつもとは違う会場での開催でした。その会場はとっても広くて開放的で、後方一面にある窓からの景色が外国のリゾートのようでとってもNiceでした☆
1023-3


オヤコラボスタッフは勿論のこ と、参加者の皆様も気に入って下さり、 リラックスした雰囲気の中進めていくことが出来ました。

今回も私は一緒に参加しました。
初めて顔を合わせたメンバーだったにも関わらずすぐに打ち解け、とっても良い雰囲気でした。

皆さんそれぞれに何か思うところ、課題、期待を持っての参加だったかと思いますが、それらを温かく見守り、包み込むようなとっても穏やかな空気が流れていました。
1023-1
2度目の受講となる私でしたが、前回とは自分や周りの環境が変わっているためか、全く違う観点での気づきが得られ、驚くと同時にとても新鮮でした。

「自分ナビセミナーは、その時の自分の状態や環境によって見えるものや学びが違い、何度受講しても、その都度新たな気づきを得られるのだな。」と、シミジミと感じました。

他のリピーターの方も、同様の感想を持っていらっしゃいました♪

折に触れて受講するのがオススメかもしれません。

1日のセミナーを終えた私個人の気づきは、「1年後、5年後はあっという間にやってくる!今やれることを着実に固めていかなければ!!」でした。

先を見据えることは勿論大切ですが、何よりも大切なのは一瞬一瞬を大切にし、出来ることを着実に積み重ねていくことだと思うのです。

なんて。
私としてはそんなメッセージをもらった1日でした。

自分ナビセミナー第1日目に参加の皆様、ありがとうございました。
お楽しみ様でした!

次回またお会い出来ることを楽しみにしています。

本セミナーにご興味のある方、単発でも大歓迎ですので是非ご参加下さい♪
1023-2

『秋冬のお洒落を思いっきり楽しむ為のデトックス美人』セミナー(Sep.18.2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 『秋冬のお洒落を思いっきり楽しむ為のデトックス美人』セミナー(Sep.18.2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

CIMG0548

『秋冬のお洒落を思いっきり楽しむ為のデトックス美人』セミナーを開催しました(Sep.18.2010)

暑くて暑くて暑くて・・・。
兎に角暑すぎた夏から秋へと移り変わっていくのを感じている今日この頃。

暑さにかまけてついつい見過ごしてしまっていた余分3姉妹(脂肪ちゃん、老廃物ちゃん、むくみちゃん)をなんとかしたい!!
とデトックス美人セミナーに救いの手を求めたわけです。

暑い夏を乗り切ると沢山の汗をかいているので何となく勝手に痩せた気分になっているものですが(私だけかな??)、現実はそんなに甘いものではない。

日常生活の中に上手くデトックス要素を取り入れていくことがキーポイントなのだということを学びました♪

CIMG0517

それぞれのお悩み別に美のツボを教わったりしたのですが、
「痛い~っ!!!」
「ちぎれる~っ!!!」
と悲鳴が飛び交ったり、それを見て皆が大笑いしたり。

和気藹々とした楽しいセミナーでした。


CIMG0546

セミナー終盤に近づくと代謝があがってポカポカしてきたせいか眠気が襲ってきて、目をつぶっての小休息ではとても心地の良い睡眠をとることができました。

参加者皆さんが共通して持っていた「なんとかしたいポイント」は、”痩せたい!”でした。

勿論私もそのうちの1人。

CIMG0534

ダイエットは3ヶ月スパンで考えるものだそうで、今回習ったポイントを実践していればグングン痩せる(成功事例を目の当たりにしました!!)。
ということで、実践あるのみ。
かなり期待大です★

参加下さった皆様、共に頑張りましょう♪
ありがとうございました。

体験版「ワクワク!自分ナビ」セミナー(Sep.08.2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 体験版「ワクワク!自分ナビ」セミナー(Sep.08.2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

「ワクワク!自分ナビ」セミナー の体験会を開催しました
(Sep.8.2010)


10月23日から全3回構成の「自分ナビ」セミナーの体験会を開催しました。


台風の影響で、残念ながら欠席となってしまった方がいらっしゃったり本セミナーに直接申し込みされることになった方がいらっしゃったりと開催直前まで人数が定まらなかったので、どうなることかと若干ヒヤヒヤしましたが、無事開催することが出来ました♪


時間が2時間程度ということで、本セミナーの極々一部を掻い摘んだ形の体験会でしたが、参加下さった皆様それぞれに色々な気づきがあったようで、満足されていました。


それはとても嬉しかったのですが。。。


僭越ながら、前期セミナー(「自分ブランド」セミナーという名で開催)を受講した私から一言言わせていただくと、

「体験会で満足されては困りますっ!!」

だって、本セミナーではもっともっと沢山の楽しいワークを経験しながら笑い有り涙ありの濃密な時間を過ごし、そして実生活がガラリと変わるようなエッセンスをいっぱい習得していくことが出来るのですから★★★


というわけで、本セミナーでお待ちしています♪

悪天候の中、参加下さった皆様、ありがとうございました。



「発掘!自分ブランド」セミナー3回目を開催しました(Jul.25.2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「発掘!自分ブランド」セミナー3回目を開催しました(Jul.25.2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

「発掘!自分ブランド」セミナー3回目を開催しました

IMG_0096

全3回構成の「自分ブランド」セミナーの最終回です。

第1回目(5月29日)から約3ヶ月間経過。
1ヵ月ぶりに顔をあわせた参加メンバーとは、何となく戦友のような朋友のようなそんな不思議な絆を感じている私。

そんな仲間とまた顔を合わせ、先ずは3ヶ月間の変化を共有しました。

  • イライラを感じた時、そんな自分を客観的に見て平常心へ戻っていくことが出来るようになった(イライラが持続しなくなった)。
  • 視野が狭くなり、周りが見えなくなっている時に気持ちを切り替える術を前回習得したので実践したらとても効果的で日々の生活が楽になった。
  • 職場での人間関係が良くなった。
  • 他人と自分との間に適度な距離感を保てるようになった。



等等、様々な形で生活が好転している様子を伺い知ることができました♪

私も同様の変化を体感していて、とても良い状態で日々過ごせていたので、その喜びを皆と共有できて嬉しかったです!

自分のことをしっかりと理解して、自分の舵取りがきちんと出来るようになると、周りをも変えていくことが出来ると実感!

IMG_0105

セミナー本題へ。

今回も体験型ワーク中心でした。

意思疎通の基本を体験するワークでは、普段自分がどのように人の話を聴いているのか。そしてそれによって話している人はどんな気持ちになっているのか。が分かり、とても面白かったです。

幾つかやったワークの中で最も印象深かったのは、「過去の自分と対話する」ワークです。

自分自身に話しかけて、対話をすることは日常生活の中でやっていることだと思いますが、過去の自分と向き合った上でその自分と対話することってやったことありますか?
私はありませんでした。


今でも色濃く残っている”残念な自分”に対して対話をしてみることに決めて、彼女(過去の残念な自分)と向き合ってみました。

すると、これまでなんとなく消化していたその時の自分が呼び覚まされ、その自分と対話することが出来、”何となく消化”から”スッキリ解決”へと変化したのです!!
これには驚くと同時に感動を覚えました。

そして、これまで背負ってきた重荷から開放されて一気に楽になったのです♪

本当に有り難い体験でした!!!


今回もあっという間に時間が経ち、最後に全3回を通しての気づきを皆で共有し、終了となりました。

何をするにも自分次第。自分がしっかりと確立されていればどんな状況にも対応できるし。人生楽しく生きれる。」

だからこそ、「本当の自分からずれている気がする。」とか「今の自分は自分じゃないみたい。」といったような状況の時に「本当の自分」や「自分らしさ」をしっかりと認識し、そこへ立ち戻る術を身に着けるようなセミナーが欲しい。

・・・という想いで作り上げた「自分ブランド」セミナー。

IMG_0111

今回私は全3回共に参加者として体験させてもらったのですが、想像を遥かに上回る素晴らしいものでした!

第2期の体験会及び全3回のスケジュールも決まりました★

是非、ふるってご参加下さい♪

最後になりましたが、今期ご参加の皆さん本当にありがとうございました。

今後もフォローアップの集まりでお会いできることを楽しみにしています!




「楽しく子育て44の急所」読み解き&ダイアローグ(july.3 2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「楽しく子育て44の急所」読み解き&ダイアローグ(july.3 2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

rplay2

”「楽しく子育て44の急所」読み解き&ダイアローグ”セミナーを開催しました。

笑いあり涙あり?の、大盛り上がりなセミナーとなりました!!

成長著しい子供と日々接していると、育児の悩みや不安は絶えないものです。 褒めても叱っても「ちゃんと伝わっているのかなぁ。」と疑問がわいて、何となく腑に落ちない感じがしたり。

そんな、悩みや疑問をスッキリ解消できるセミナーが欲しい!
ということで、発達心理学者である白百合女子大学教授の田島信元先生にご指導を仰ぎ実現したのがこのセミナー。

mrtajima1


試行錯誤を繰り返しながら育児している私にとって先生は救世主のような存在。
発達心理学の観点から分かりやすく解説し、育児のモヤモヤを一瞬にして晴らして下さいます。

今回は育児奮闘中のママ、パパが大勢参加してくださいました!
託児有りのセミナーだった為、何組も家族全員でお越しくださいました。 ありがとうございます♪

dia1

前半は、「子供の発達を支える乳幼児期の躾/教育の重要性」について先生よりお話を伺いました。

子供が生まれてからどのように発達して行き、親はどう関わっていけば良いかの説明に、納得!!


  • イヤイヤ期があるのにもキチンとした理由があること。⇒それを踏まえての関わりのポイント
  • 乳幼児期(0歳~3歳)が大切だと言われる理由、そしてその時期の子供が必要としている親の役割。
  • 子供がグングン成長する為の躾や教育のポイント。
  • 子供は素晴らしい学習能力を持っているということ。
  • 褒め方/叱り方のルールや注意点。
  • 兄弟における接し方の違い。


と、まぁまだまだあるのですが、兎に角書ききれない程、沢山の学びがありました♪

rplay3

普段、それほどメモらない私ですが、先生のお話は別物でした。
ビッシリとメモった私です。。
多くの方がその様でした。

貴重な先生のお話の後、休憩をはさんで後半。

「ロールプレイによる子育て体験とダイアローグ」ということで、2人1組で母役/子役になり、ロールプレイをしました。

table

子役を体験してみて、母親が子供にかける言葉の重みにビックリしました!!
思わず口をついて出る言葉が子供を傷つけている
ということ。
逆に、母親からの受容を感じた時の大きな安心感。

母役の体験でも、普段つい自分が言ってしまっている言葉の無意味さを知ることが出来たり、子供が納得できる関わり方のコツを体験から学ぶことが出来ました。

ロールプレイ後のグループ毎/全体での対話も非常に学びが多く、その後の先生の解説ではさらにそれが深まりました。

体験⇒気づき⇒対話⇒気づき⇒解説⇒気づき

が繰り返し行われることで、どんどん学習が進行していくのを感じました。

mrtajima2

終始会場は大盛り上がりで、ドッと笑いが起きたり、一同が大きく頷いたり、大きくどよめいたりと、とっても楽しいセミナーでした。

その場に参加したからこそ体験出来る貴重な学びでした。

dia2

今回、参加下さった皆様ありがとうございました!

「是非、シリーズ化を!」
「田島先生のファンになりました!!」
「また参加したい!」

といった声を多数いただきましたので、また企画していきたいと思っています。

ご期待ください☆


wb