注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

Archive for the ‘今丘佳の高校教師レポート’ Category

[教師]リポート

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]リポート
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

暑くて暑くて。。。

ダラーッとしたくなる午後の時間に、今日も授業開始です!!!

今日の授業は受精から新生児までの発達。

DVDを使った授業でしたが、映像に出てくるその目覚ましい発達に驚きの声でした。

出産シーンを観た後、例の赤ちゃん人形を抱っこした男子生徒が『これがお腹から出てくるってミラクルでしょ!!! 絶対あり得ない!!!』と言って、赤ちゃん人形をお腹に当ててみていました。

回を重ねる毎に、より具体的に感じるようになってきた様子ですo(^▽^)o

[教師]授業リポート

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]授業リポート
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

今日はまず、前回の感想文を返しました。


私が一人一人にコメントを書いた部分を、みんなそれぞれの表情で読んでいました。

前回の『生まれる』のDVDを観る授業の時にお休みだった生徒3人が今日は出席していたのでもう一度上映しました。

初めて観る生徒はもちろん、二度目の生徒達も本当に真剣に観ていました。

こればかりは前回同様、全く表情が違います。


その後、発達心理学の話。

DVDも取り入れながら、今日は『発達心理学とは?』というところを学びました。

それぞれとったノートを提出してもらいましたが、赤ちゃんが様々なことをどのようにして覚えていくのか、その発達の仕組みに興味や関心をもったようです。

今回も赤ちゃん人形を抱っこしてもらいましたが、相変わらず大人気!

男の子の方が積極的に抱っこしたがり、『首が座ってないんだよなー』なんていいながら抱っこする姿もみんなだいぶ様になってきました(^O^)/


[教師]二回目の授業

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]二回目の授業
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

今日はまず、生徒達に赤ちゃんを抱っこしてもらいました。

と言っても、本当の赤ちゃんではなく、こちら。
http://humanbody.jp/guide/ctrg/ky11278-000_04.pdf

(PDF形式で開きます)


この赤ちゃんは、母親学級などで沐浴の練習などに使われるもので首がすわっていない、かなりリアルな感じなのです。

おっかなびっくりでしたが、みんな真剣に抱っこしてみていました。

『わー、ちっちゃーい』
『頭、グラグラじゃん!』
など、あちこちで歓声が。

そこで、プロモーション用に頂いた、映画「生まれる」のショート版を観てもらいました。
DVDを観ましょう、と言った途端に『えー、先生!出産シーンとかぁ?』の問い。
『そうよ。』と答えると『え?マジ?ウソでしょ?ホント?』と大騒ぎ(((o(*゜▽゜*)o)))

7分間の短いDVDでしたが、ホントにみんな真剣に観ていました。

そして、感想を書いてもらったのですが、これがなかなか。

感想文を一部抜粋して紹介します。

  • 自分もこうして生まれてきたんだと思うと、親不幸してはいけないと思った
  • とても小さい受精卵が人のカタチになっていくのは本当にスゴイ
  • 子供が生まれて大人になっていくのは奇跡的だと思った
  • 子供を作るのなんて簡単だと思っていたけれど、命の大切さに気付かされた
  • 自分がこうしていられるのは母親が苦痛に耐えて産んでくれたからだと思った
  • 子供が生まれた時、親が嬉しそうだった。赤ちゃんも幸せそうで可愛かった
  • 出産は簡単なことじゃないし、辛いと思うけどそこを乗り越えてこそ母親になれると思った
  • 赤ちゃんが生まれてくることって当たり前じゃないんだな、と思った
  • 自分に子供が出来て生まれたら、本当に大切にしていい子に育てたい
  • この人と決めた女性と結婚して、元気な赤ちゃんを産んでもらって奥さんと二人で喜びたい



などなど、配った400字詰め原稿用紙にイッパイ書いた生徒もいた位、インパクトがあったようです。

一人一人にコメントを書いて、来週、返却する予定です!

[教師]初めての授業

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]初めての授業
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

初めての授業でした。

この授業を選択しているのは3年生。

今日は軽くお互いの自己紹介程度…と思っていたら大間違い!

生徒からの矢継ぎ早の質問が面白くて大笑いo(^▽^)o

とっても楽しい、アッと言う間の時間でした。

一人一人と話しをする形体を取ったので、何となくでもそれぞれの性格が見えました。

『先生! どうして男と女は惹かれ合うんですかっ!!!』
の質問に、
『あ!俺も知りたい、そこんとこ!!!』
と大盛り上がり(⌒▽⌒)

これは、永遠のテーマかなぁ(笑)

私の『あれっ?だけど同性で惹かれ合う人もいるでしょ。』
の言に
『それ言っちゃおしまいじゃないっすかー(´Д` )』
のガッカリ顔。

やんちゃな子もいるけれど、それはそれでカワイイもんです♪

来週は中間テストで授業はお休み。

次回は再来週です。