注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

ワー育カフェ(2012年1月21日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワー育カフェ(2012年1月21日)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

2012年初のワー育カフェを開催しました!!

 

東京は今年初の雪が降った翌日ということで、キーン!と冷えた空気の中、
そして小雨の降る中、満員御礼で開催することができました♪

 

寒い! & 雨! な中、参加下さった皆様、ありがとうございました!

 

集まって早々、話題は尽きず既に盛り上がってきたワー育メンバー。

日々色んな環境で頑張っている仲間の存在は本当に貴重です。

 

アイスブレークの後、いよいよワー育カフェへ。

HP用1

 

年の初めらしく、まずは「今年こそは!」に焦点をあててスタートしてみました。

 

「今年ことは海外旅行!」
「今年こそは断捨離!」
「今年こそは復職!」
「今年こそは転職!」
「今年こそは移住!」
「今年こそは本を出版!」

等々、沢山の ”今年ことは!” が出ました。

 

色々と夢膨らむ中にも悩みもチラホラ。

 

復職のことで不安を抱えていた方には、既に復職している先輩達から心強い
言葉の数々が。

 

「仕事をする環境、人、モノは変わっているけれど、以外と想像しているほど
 ではない。 それよりも自分自身が妊娠出産して成長した面の大きさに気づき
 勇気が湧くし、思っている以上に育児で培ったスキルは仕事に役立つ!
 だから自信を持って!」

 

うーん。大きく納得!
本当にこれはその通りです。

 

24時間365日年中無休でやっている育児という仕事以上にハードなものはないのかも
しれないです!! 生身の命を育てているわけですからね。
それを経験していれば怖いものなんてないかも♪ デス。

 

こうやって色んな人の生の声を聞けて勇気をもらえるのがワー育カフェの魅力の一つ
でもあります。

 

あぁ。 仲間って大切ですね。

HP用2

 

また別の切り口で、皆が「それはやらねば!」というモードになったのは
これまでの自分のキャリアの棚卸、”見える化”でした。

 

誰かに自分の仕事を説明する時、キャリアを説明する時、端的に説明することが
出来る人はどれだけいるでしょうか。

 

日々の業務の中で、絶対にスキルを蓄積しているにも関わらず、案外自分を説明
することは難しく感じる人が多いのではないでしょうか。

 

私自身も、これまで携わってきた仕事や得てきたモノをしっかりと書き出して
整理しよう。 と思いました。


後半では、「今年こそは!」を実現するために、「具体的に何をしていくか」を
話し合いました。

 

目標設定して終わり。ではなく、それを実現していくために、今から何ができるのか。
を整理することはとっても大切なことですし、これがないと折角の目標設定が
水の泡となってしまいます。


自分自身を整理する方法の1つとして、人の力を借りるという手もおススメです。

ワー育メンバーでも何人もがワー育セッションを活用して、夢を実現化さえていますよ♪


楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、今回のワー育カフェも、アッという間に
終了時刻となりました。



次回は2月25日(土)10時30~ で、 ワー育カフェの後に皆でパーティ予定です

15時終了を予定しています。

ふるってご参加ください!!


参加の皆様、今日も沢山のワクワク、ドキドキをありがとうございました!!!!



Comments are closed.