注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

[教師]授業リポート 12/08

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]授業リポート 12/08
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed


先週に引き続き、内部被曝のことを勉強しました。
生徒の中から『先生、もう放射能はいいよ!暗くてイヤだ! 気が重くなるよ! もっと楽しいこと教えてよっ!!』
という声が。。。
『私もそうしたいけど、どうしても知っておいて欲しいことなの。知っておけば良かった、、、と後で後悔して欲しくない。』
と話しました。
色々な話の中から歯医者さんでレントゲンを撮る時、レントゲン技師が部屋をでるのも
たくさんの放射線を浴びないようにするため。。。と気付き、被曝について大変身近に感じたようでした。
カラダの中に入ってしまったセシウムを排泄する助けになる食物があることを紹介しました。
その食べ物も、特別なものでなく、身近にある食品であると知り、取り入れていきたいという生徒たち。
正直、まだピンと来ていないところもあるようですが、現状を知り
何かしないとマズイかも、、、というキモチは少し出て来た様子。
はじめに暗くてイヤだ、と言った生徒が一番真剣に聞いていました。
とにかく、繰り返し伝えていくのが私たち大人の役割だと痛感した授業でした。
先週に引き続き、内部被曝のことを勉強しました。

生徒の中から『先生、もう放射能はいいよ!暗くてイヤだ! 気が重くなるよ! もっと楽しいこと教えてよっ!!』
という声が。。。

『私もそうしたいけど、どうしても知っておいて欲しいことなの。知っておけば良かった、、、と後で後悔して欲しくない。』
と話しました。

色々な話の中から歯医者さんでレントゲンを撮る時、レントゲン技師が部屋をでるのもたくさんの放射線を浴びないようにするため。。。と気付き、被曝について大変身近に感じたようでした。

カラダの中に入ってしまったセシウムを排泄する助けになる食物があることを紹介しました。

その食べ物も、特別なものでなく、身近にある食品であると知り、取り入れていきたいという生徒たち。

正直、まだピンと来ていないところもあるようですが、現状を知り何かしないとマズイかも、、、というキモチは少し出て来た様子。

はじめに暗くてイヤだ、と言った生徒が一番真剣に聞いていました。

とにかく、繰り返し伝えていくのが私たち大人の役割だと痛感した授業でした。


Comments are closed.