注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

[教師]授業リポート 11/24

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]授業リポート 11/24
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed


学園祭準備等、学校行事でしばらく無かった選択科目の授業。
今日、久々にありました!
今日はまずあの地震の日、3.11、その時間、どこにいたのか、
どんな状況だったか、どんなキモチだったかを、一人一人話してもらいました。
怖かった、と言いながら、みんな詳しく話してくれました。
やっぱり、8ヶ月経った今もまだ、強烈に記憶に残っているんですね。
そして、原発事故の話しに。。。
こちらは、生徒たちは『福島は大変だと思う。。。』というカンジのコメント。
それでも、福島に姉妹校を持ち、現地で林間学校や農業体験などをしたことがある生徒達。
現地を気遣う発言は相次ぎました。
ただ、自分や将来の自分の子供達への影響は、さすがにピンと来ていない様子。
厚生労働省が乳幼児用の食品に含まれる放射性セシウムの基準値がここで大きく見直され
現在の五分の一から十分の一になっていく方向、、、と知って、『え?そんなにヤバイの?!』と唖然。
知っていれば防げることもありますから、少しでも知ってもらいたいです。
何回かに分けて、基本的な知識だけでもお伝えできたらな、、、と思っています。
こんなこと、授業でやらずに済む世の中が早く来ますように。
学園祭準備等、学校行事でしばらく無かった選択科目の授業。

今日、久々にありました!

今日はまずあの地震の日、3.11、その時間、どこにいたのか、どんな状況だったか、どんなキモチだったかを、一人一人話してもらいました。

怖かった、と言いながら、みんな詳しく話してくれました。
やっぱり、8ヶ月経った今もまだ、強烈に記憶に残っているんですね。

そして、原発事故の話しに。。。

こちらは、生徒たちは『福島は大変だと思う。。。』というカンジのコメント。
それでも、福島に姉妹校を持ち、現地で林間学校や農業体験などをしたことがある生徒達。
現地を気遣う発言は相次ぎました。

ただ、自分や将来の自分の子供達への影響は、さすがにピンと来ていない様子。
厚生労働省が乳幼児用の食品に含まれる放射性セシウムの基準値がここで大きく見直され現在の五分の一から十分の一になっていく方向、、、と知って、
『え? 今の基準値はそんなに大雑把なの? そんなにヤバイの?!』と唖然。

知っていれば防げることもありますから、少しでも知ってもらいたいです。

何回かに分けて、基本的な知識だけでもお伝えできたらな、、、と思っています。

こんなこと、授業でやらずに済む世の中が早く来ますように。


Comments are closed.