注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

[教師]授業リポート 9/15

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]授業リポート 9/15
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

さて、前回に続いて今日の授業は自分の人生の未来のことを年表にしていくのに これからのことを想像をしてもらいました!



卒業したら大学か専門学校に進学希望の生徒がほとんど。

そこで、何を学びたいかもこの時期大体決まっていますねー。

そしてそこから先のことも、想像とは言えないほど具体的な子も。。。


留学希望の生徒、ニューヨークに留学後卒業したらプロ野球選手。メジャーリーグを経てコーチ。。。。。


ネイルの専門学校希望の子は、卒業後に自宅でネイルサロン開業。その後結婚、25歳で男の子のママに。。。。。


その他、ヘアメイクアーティストになりたい、経済を学んで将来出世したい、などなど。

想像というか、夢というか、具体的な目標の子も!



生徒達はとても楽しそうで、少し書いては『先生、見て!見て!』 『先生! これどぉ?』 と今日はあちこちから呼ばれまくり(笑)

『どれどれー!』と見に行くとしゃべる、しゃべる(^O^)

そこで私からの投げかけで更に促進されてどんどん広がったり、具体的になっていく。



しっかり聴いて受け止めて、そしてこちらからも投げかけてのキャッチボール。

対話の大切さをあらためて実感できた授業でした(^з^)-☆



次回はいよいよ、実際の年表作りにチャレンジです!

Comments are closed.