注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

[教師]レポート7/14

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [教師]レポート7/14
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

今日の授業はDVDは使わず、完全Face to face。

受精から生後10ヶ月までの赤ちゃんの特徴を学びました。

受精後2ヶ月位の間の喫煙やアルコールが胎児に与える影響を知った生徒達はかなり衝撃を受けていました。

そして新生児クイズ!!!

新生児に備わっている原始的能力、3つあげなさい。

これは意外にも男子が正解\(^o^)/

皆さんはお分かりですか?

正解は

1.口に入ったものを吸う
2.手の平にふれた物を握る
3.一日の大半眠る

誰に教わった訳でもないのに、生きる術として身についているんですね。

もう一つ、生徒達が喰いついた話題。

それは赤ちゃんが泣いた時の対応。

泣くのはお話がまだ出来ない赤ちゃんが発信する信号です。
その信号にお母さんが即座に対応してくれると、赤ちゃんは『自分は影響を与えることが出来る存在』と学習していきます。
それが、泣いても泣いても誰も反応してくれないと『自分は何をしてもムダ』と学習していきます。
これを学習性無力感、といいます。
こんなことが生後一ヶ月で既に始まっていることに驚いていました。

あらためて、コミュニケーションってとても大切ですね!

暑い中での授業でしたが、みんなしっかりノートをとったり質問したり。

お疲れ様でした!!!


Comments are closed.