注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

ワー育カフェ(2011年2月26日)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ワー育カフェ(2011年2月26日)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

ワー育カフェ The3rd を開催しました!

w-cafe2262


妊娠を考えている方、復職を考えている方、4月に復職予定の方、が参加下さいました。

ワー育カフェ参加の動機、職業、家族構成が様々で、そのお話を伺っているだけでも、とっても興味深く、面白かったです。
今回は色んな話題が出たのですが、全てにおいてとっても濃厚な内容でした。

いくつかご紹介しますね。

『40代、50代は仕事をバリバリとしたい。
と決めているので、その為の今(30代)だと思って頑張っている』
との発言には、皆が大きく頷きながら共感していました。

w-cafe2263

目の前の生活や仕事をただこなすことに精いっぱいになるのではなく、長い目で見たうちの”今”であると思えば気持ちも楽になるね。という話も出ました。

保育園へのお迎え時間と勤務時間との兼ね合いでの悩みた出た時にはこんな話をしました。
↓↓↓
育児をしながら仕事をする場合、子供の状況で働き方を考え、時に変えていかねばならないのは当然のこと。その時、家族の理解同様に職場の理解も大切。

自分らしく、楽しく働くママをしていく為には、”自分のスタンスを決める”ことが第一

そして、それを家族にも職場にも、かかわる人皆にきちんとアピールしていくことが、円満の秘訣。

他にもご紹介したいものが沢山あるのですが、長くなってしまうのでこの位にしておきます。

でも、最後に一つだけ。

”周りとのコミュニケーションを円滑にする” ことが、働くママのKeyのようです。

時間がきても尚、話が止むことはなかったくらいで(笑)、とっても楽しく、充実した時を過ごすことができました!

参加者の皆さま、ありがとうございました★

次回のワー育カフェは3月26日10時~12時30分 です。
お気軽にご参加ください!


w-cafe2264

Comments are closed.