注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

自分ナビセミナー第3日目を開催しました(Dec.11.2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自分ナビセミナー第3日目を開催しました(Dec.11.2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

20101211Navi1


皆、この日を楽しみにしてくださっていたようで、無事(子供が
熱を出したりすることなく)参加できたことへの喜びを共有しました。

今回、私がセミナーに対して抱いていた思いは「参加者皆の絆がより深まるのを感じることができたらよいな。」というものでした。
前回、前々回のセミナーを通してすごく良い輪が出来上がってきているのを感じ、それをより大切に育みたいな。と思ったからです。

3日目のキーワードの1つは、”意思疎通”であり、コミュニケーションスキルを扱う色々なワークをしました。

20101211Navi2

ワークを通じて、対話する際の自分の癖を発見して驚いたり、幼少期から変わらぬ自分の思考パターンに気づいたり。
普段意識しない部分に沢山触れることができました。

中でも私が1番印象深かったのは、”自分との対話”でした。
過去の自分と対話したのですが、今の自分に対して過去の自分が発した言葉にハッとしたり、未来に通じる気づきをもらったり。
貴重な時間でした。
自分自身とじっくりと向き合う時間は普段の生活の中では決してとることの出来ないものなので。。


20101211Navi3

他の参加者の方々も、1日のセミナーを通して、それぞれに感慨深いものがあったようでした。そして、それを共有した時には大きな喜びや感動をおすそ分けしてもらった感じで、その場には皆で作り上げた1つの大きな輪が出来ているのを体感することができました。

3日間の時間と空間を共にし、数々の気づきやそれぞれの中で繰り広げられたドラマを温かく見守り合った仲間。

貴重です!

参加者の皆様、本当にありがとうございました!!


20101211Navi4

このような「絆」を今後も大切に紡いでいきたいと強く思っているわたくしたち、オヤコラボ。

意見交換をしたり、思いや悩みを共有したり、学んだり成長したりしていく場として、”ワー育カフェ”を定期開催することにしましたっ☆☆☆

年明け第1回目は1月29日(土)10時~です。


どなたでも参加可能なので、ふるってご参加ください☆

詳細はメルマガやHPでお知らせします♪

Comments are closed.