注目!

colb_bn

メルマガバナー

記事のカテゴリ
関連情報
「早寝早起き朝ごはん」

オヤコラボは文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」運動に賛同しています。

働く女性のためのワールドカフェ(Jan.27 2010)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 働く女性のためのワールドカフェ(Jan.27 2010)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

P1270761

社会に出て働いていると、自分の仕事関連での出会いはあるけれど、その他の出会いとか全く違う職種の方との交流は減ってくるもの。育児しながら働いているとそれは尚更のこと。大半の日が、家→保育園→会社のサイクルで終わるから。

だからこそ、

「様々な職場で働く人達からの刺激を受けたい!」
「自由な対話を通して、新たな一歩を踏み出すキッカケがもらえたら・・」

という思いが日に日に強くなっていた私。

そんな「あったらいいな♪」をオヤコラボは実現しましたっ☆

”働く女性の為のワールドカフェ” on 27 January
P1270754

ワールドカフェとは、その名の通り、カフェで出会った人達が何かに捉われることなく自由に話すように、カフェ的対話を少人数で自由に行い、対話メンバーをシャッフルしていくことであたかも会場皆で対話をしているかのような一体感が生まれ、気づきや新たな考えを得ることが出来る対話手法。

年始でバタバタと忙しい時期にも関わらず、当日は満員御礼!開場時間と共に続々と参加者の皆さんが集まってくださり、会場は一気に盛り上がりムードに。
今回は女性限定での開催ということで、華やかな会場となりました。職種も年齢も本当に十人十色で、皆魅力的な方ばかり。

私もワールドカフェに参加しました♪
ファシリテータの泉本から各種説明をうけてから早速カフェトークに。

お菓子を食べたりお茶を飲んだりしながら、テーブルにある模造紙に自由に絵を書いたり、キーワードを書いたりして。。1テーブル4人~5人でセッティングしたのですが、どのテーブルも話が尽きないといった形で大盛り上がり!
P1270743

3つのテーマについて、テーマ毎にメンバーシャッフルをして対話をしました。対話するメンバーが変わると、またそれは新鮮でした。

あっという間に時間が経って、気づけば時間は終了時刻に近づいており・・。しばしの沈黙の間(各自の中で起きていることにゆっくりと耳を傾ける時間)の後、全体シェアとなりました。

私自身、沢山の気づきを得ていたのですが、他の皆さんがどんな気づきを得ているのかにとっても興味がありました。

詳しくは、アンケートに記載していただいた内容としてまた別途お知らせしますが、私が驚いたのは、”皆さんの中に残ったキーワードやメッセージに共通性があった”ということ。勿論、個人によって違う気づきもありましたし、表現の仕方や細かい感じ方は様々ではありましたが、”会場一体としての気づき”が生まれていたのです!!
これぞ、ワールドカフェ効果でしょうか。この日初めて会ったメンバーだったのに、僅か2時間足らずでこんな一体感が生まれるものなのか!!と、感動すら覚えました。

これは体験した方にしか分からない素晴らしさなのだと思います。
私の拙い文章ではとても伝えきれないのが残念な限りです。

是非とも体験してみてください!!

P1270747

2月、3月にも別のテーマ×男女混合版等、各種ワールドカフェを企画しています。

お誘いあわせの上、ご参加下さい♪
http://oyacollabo.com/seminar/wc001

オヤコラボスタッフ一同、お待ち申し上げております。

次は、京都での開催になります。

また、レポートしますので、そちらもチェックください。

最後になってしまいましたが、お忙しい中ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!!

Comments are closed.